練習

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_3555.jpg

踊ってるみたい。。。

 

IMG_3549.jpg

やーーーっ!

 

今朝もカメラ片手、じゃらし片手に撮影の練習。

試行錯誤してるけど

やはり片手はぶれる。

上に載せてる写真が限界って感じ。

どうしてもジャンプしてるところが撮りたいんだけにゃ。。。

 

動きが予測できないのが何より難しい。

パンで撮るにも私の手の長さも限界が(笑)

 

シャッタースピード上げるにしても、

室内だと限界あるのよね。

 

一人で撮るには、

あとは外で撮るか、照明でなんとかするか??って

感じになるのかな。。。

 

カメラの基本は両手で

カメラをしっかりホールドして

脇をしめて、、、ってことだから

そもそも片手で撮るのは無理なんだろうかね。。。

 

だれか教えてくれーーーー!(笑)

 

今度は天気のいい日に外で試してみようかな、、、。

 

IMG_2894.jpg

gabたんの毛皮草原にひそむミーアキャット(笑)gabたんの出番が少なくてごめんにゃ。

 

IMG_3580.jpg

かなりピントがあまいけど、なんかtotoの顔がおかしい(笑)

 

IMG_3543.jpg

 

IMG_3532.jpg

動いてない猫を撮るのがいかに簡単なことか。。。(笑)

 

IMG_3504.jpg

 

totoの変なくせ

JUGEMテーマ:にゃんこ

日曜日の戦利品。

長袖Tシャツと半袖。猫のスカル柄って初めてみた(笑)

 

IMG_2574.jpg

ぺよーん。

 

IMG_2565.jpg

gabたんこういう真剣なお顔をして、私に訴えかけてくるの

 

IMG_2560.jpg

おやつもらえないとわかるとこの顔である。。。。

 

2ヶ月に一度は必ず美容院に行く私だけど、

年末、いつも行く美容院が激混みで行けなかった。

 

そしたら行くのが約1ヶ月のびのびになった。

なんとなく髪の毛も少し伸びて落ち着いてきた状態だったので

このまま今月も行くのやめようかなぁ〜なんてせこいこと

考えていた矢先、街中のガラスに映った自分の頭を見て衝撃(笑)

 

アニメのような髪型になってた。さかだってる(笑)

風がものすごい強く吹いてたので、しょうがないんだけど。

というわけで週末に行ってきた。

 

いつもよりやや長めに伸びた状態だったので

それを生かしてゆるふわ系のパーマをかけてもらった。

それがなかなかいい感じで、なるほど髪の毛が伸びると

こんな感じでパーマがかかるんだ、、、と新しい発見だ(笑)

 

totoは洗いたてのシャンプーの香りがする

濡れた髪の毛とかパーマ液のにおいが大好きみたいで

私の頭に馬乗りになって、ぐりんぐりんしてる(笑)

 

昨日夕飯に餃子を作って焼いたんだけど

餃子を入れた皿を置いたら、

臭い!といって砂をかけられた(笑)

 

totoの嗅覚の好みのポイントがよくわからん。

肉の匂いはどうやら臭いのかね。。。

IMG_2504.jpg

totoにいぢわるされるgabたん。

このあとgabたんの応酬が。。。。

優しいtoto

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_0610.jpg
一瞬なにかわからないけど、オオサンショウウオのぬいぐるみ。
なぜか本屋で衝動買いしちゃったんだけど
1メートル80センチのオオサンショウウオのぬいぐるみもあった(笑)



シュライヒのフィギア。実は私両生類とか爬虫類の造形がたまらなく好きなんです。
なんでだろ?心惹かれる。。。


IMG_0657.jpg
オオサンショウウオのぬいぐるみが猫らのけりけり人形になるかも、、、と思ってたけど
見向きもされない(笑)


totoは時々不思議な行動をとる。
私がピアノの椅子に座っていると、
椅子に座っている私の太ももに前足をかけて
子供のように後ろ足をぴょんぴょんさせる。
どう見ても、私の膝の上に飛び乗りたいみたいな感じだ。

そこより高いところも楽勝でジャンプできるのに
おかしいな〜とずっと思っていた。

今日ピアノを弾いていたら
また同じことをtotoがややりだしたので、
私の体を少し移動して
椅子の端に空間を作ってあげた。
そしたら いとも簡単に椅子に飛び乗ってきた。
そのあと私の膝の上に乗って
ひとしきり喉をゴロゴロ鳴らして甘えていた。

ふと気がついた。
猫がジャンプするときは
捕まるために結構爪を出す。
totoは多分私の膝の上に直に飛び乗ったら
私の体を傷つけるからやらなかったのではないか?と。

totoは私が寝ていても私の体を踏みつけることは絶対しない。
totoの優しさに改めて気がついて、愛おしさが増した。
いい子だな。
gabたんには時々意地悪だけど(笑)
私には優しいのだ。
IMG_0596.jpg
昨日の夜は寒かったにゃ。。。
おかげで久しぶりに、totogabがくっついて仲良くしてた。。。


IMG_0607.jpg
きゅんきゅんします(笑)


今日もちょっと寒いのかな?gabたんおこもり。。

急いで入ってくる

JUGEMテーマ:にゃんこ


IMG_8017.jpg
スフィンクス座りのgabたん

IMG_8032.jpg
きょうははえたわね。でもさむかったわ

うちは家中の扉は大抵開け放している。
トイレもお風呂も。

totoがくる前は閉めてたけど
totoがどこでもついてくるので
開けるのが習慣になった。
あ、でも便座のフタは必ず閉めてます(笑)

冬は夜寒いので、扉はtotogabが通れる幅だけ開けておくようにしている。

夜寝る前にドアのチェックに行くと
totoがついてくる、一旦玄関の方までついてきて
にゃーにゃー鳴いて外に出せーというポーズをなぜかとる。
こんな寒いのに出るわけがないのに(笑)

なので私はtotoを玄関において、
ベッドルームに戻るべく、扉をさーっと閉めようとすると
急いで隙間から滑りこんでくる。

これが毎晩の儀式になってる。
扉を閉めて締め出しなんかしたことないのに
やっぱり残されるのは嫌みたいで。

かわいいよね〜(笑)

IMG_8045.jpg
オレ、かわいいにゃ?
はらげがもさもさだよね。。


IMG_8038.jpg
toto〜なにやってゆの??

IMG_8054.jpg
gabたんの香箱。かわいすぎ
 

だっこだっこ

IMG_0639.JPG
あちゅい

IMG_0631.JPG
めずらしくgabたんのひらき

IMG_0633.JPG
あちゅいのよ。。なんとかしなちゃいよ

IMG_0629.JPG
暑いと、、totogab(ねこら)に申し訳なく思うのは私だけでしょうか?

先日、お風呂から出たあと
まっぱの状態で(笑)
totoをだっこして、テレビから流れてくる
音楽にあわせて、totoにGをかけて振り回していた。

あ、別にtotoを振り回していたわけではなく
私が自分でぐりんぐりん振り回ってただけ(笑)
totoはがっつり私の腕のなかでホールドされている。

この遊びはtotoもgabもわりと好きだ。と思う(笑)
なぜなら、だっこされている間、気持ち良さそうに
目を細めているから。

そしたら、地震が来た。

3.11以来、今まで生きて来てこれほど多く
短期間に地震を体感したことはないんだけど、
感じ方にもパターンがある。

怖いのと思うのはねこも人間も同じらしく
しょっぱなにドスン!と来る揺れ方。

totoをだっこしていたときも
ドスンと来た。
totoはぐりんぐりん振り回されてるのに
すぐに私の腕をすり抜け、あっという間に
クローゼットのなかに入っていってしまった(笑)

ドスンで済んだけど、もっと大きい地震とかだったら
まっぱの状態で外に放り出されるのは
嫌だな〜と思い、そそくさを服を着ました(笑)

IMG_0636.JPG
totoと違ってgabたんは寝床をいろいろ変えます。