寒い。。冬か?

JUGEMテーマ:にゃんこ

DSC04230.jpg

最近ソフトフォーカスが気に入ってる。

 

DSC04198.jpg

猫の表現としてはやはり、このとろけるようなふんわりボケがいいんじゃないかと。。。

 

DSC04221.jpg

yokeeeがまたわけのわかやない、たわごとをほざいてゆわね。。。けけけ

 

寒い。

朝震えながら仕事に出た。

いくらなんでもまだ10月だし、厚着するのはどうなの?

ヒートテックとシャツ、ジャケット羽織って出たら、、、寒ぃぃぃぃぃ。。。

 

家出るときに、念のためちっこいホカペを出してつけて出てきた。

 

家に戻ってからもそのホカペの上でずっと

猫らは丸まってるからやはり寒いんだろう。

 

でも私はまだ短パンTシャツです(笑)

 

さて、、今日は川の字で寝るかにゃー

 

DSC04210.jpg

 

DSC04224.jpg

ふたりなかよく並んでる〜

 

 

 

 

 

 

 

 

にんにくにんにく

DSC04079.jpg

ソフトハイキーの写真はやっぱり難しい

 

DSC04088.jpg

gabたんのあんよは相変わらずかわゆすぎ

 

IMG_1700.jpg

猫マフラーがよくお似合いで。。。

 

IMG_1690.jpg

寝てるすきにtotoの爪を切りました。

 

IMG_1673.jpg

おくちはんぴらきー

 

IMG_1668.jpg

朝のひとこま。ほんとかわいゆい

 

今週の頭からずっとお気に入りの腕時計が行方不明。。。

 

すごく気に入ってる時計なので

本当に困ってる。

外で腕時計を外す習慣がないから

外でなくしてるはずはないんだけど、、

しかも腕時計は置き場所が決まっているので

家に戻るとほぼ無意識にそこに置いてるはず。

 

でもどこをどう探してもない。

 

ネットで物がなくなったときにはどうすれば?って

どうでもいい質問を入れた。

グーグル先生は教えてくれた。。。

 

にんにくにんにくと唱えながら探せと(笑)

 

今朝、にんにくにんにくと言いながら探してたら、、、

見つかった(笑)

にゃんとランドリーボックスの中から。。。

なんで???どう記憶の糸をタグってみても

思い当たる節がない。。。

 

いやいやそれより、にんにくのおまじないがすごすぎる(笑)

DSC04113.jpg

なぜか朝はtotoもgabちんも

東側の窓べにいるのが好きみたい

 

DSC04092.jpg

ふたりでまったりしてた

惰眠をむさぼる、、、

IMG_1606.jpg

猫マフラー第二弾!

gabたん嫌がってるかな、、、(笑)

 

IMG_1621.jpg

鼻ちう〜

 

今週火曜日ぐらいら体調絶不調だった。。。

仕事がいやだったせいもあったり

精神的なものもあったのか

金曜日の夜から復活の兆しがあり

土曜日の朝は完全復活した(笑)

 

体調悪い時って猫と同じで、実はあまり眠れない。

なので睡眠不足も加算され、体調不良の悪循環に陥ってた。

 

そんなわけで、今日は惰眠というか

本気寝を貪った。起きたら14時だった。。。

体調はすこぶるいい(笑)

 

今朝は寒かったせいかtotoもgabも

おとなしくずっと添い寝してくれていたせいもあって

よく眠れた。

猫と一緒に寝るのって本当に至福の時間だよね。

 

IMG_1637.jpg

お顔かくしてー

 

IMG_1652.jpg

なんだかひさひぶりに普通な感じで撮ってみた(笑)

 

IMG_1654.jpg

お目目がくりくりキラキラ

 

 

 

はじめてのマフラー

JUGEMテーマ:にゃんこ

James-Bowen-Bob.jpg

ボブとボーエンさん(どっかから画像拝借)

 

e9a0c818fef2a0e884cdea420fb35111.jpg

これは映画のポスターだけど、ボブは本猫だよ

 

マフラーを好きなこのために編みました。

 

totoとgabちんの(笑)(笑)(笑)

 

生まれてはじめて編む物がまさか猫のマフラーになるとはね、、

自分でもおかしくて笑ってしまう(笑)

 

大抵ものづくりはなんでも好きだけど

編み物だけはどうも、、、手がでなかった、、、。

いや、、、正確には7歳ぐらいの時に母親に

教えてもらったけど、なんかいやになってそのまま

トラウマで手を出してない。

 

中学生とか高校生の時にまわりでちょっと編み物が流行ったときも

手を出さなかった。

 

今は便利は世の中だよなーとつくづく思う。

本を買わなくても基本はグーグル先生がいくらでも教えてくれる。

実際、私もこの土日はずーっとyoutubeの動画みて基本はおさえた。

しかもかぎ針と棒針両方だ。

基本の編み方はマスターできたかな、、、という感じ。

 

なんで猫のマフラー?か?

そんなの簡単でこの間観たボブ猫の映画の影響である(笑)

 

ボブが手作りのかわいいマフラーをしていてほんとに愛らしかったので

真似したくなっただけ。

 

うちは首輪もしてないから嫌がるかな?と思ったけど

そうでもない。ふたりとも平気な顔してマフラーして歩きまわってた。

 

まだ1本しか作ってないし、まだまだへたっぴなので

もう少し修練が必要。トライアンドエラー、、となるところだけど

どうも、、私は編み物はあんまり好きじゃないみたい(笑)

 

IMG_1597.jpg

糸が太すぎたし、幅も太すぎた。。。

 

IMG_1592.jpg

 

IMG_1588.jpg

インスタ映えしはしそうかな(笑)

 

IMG_1582.jpg

なんかかわいい(笑)

 

 

ボブという名の猫

DSC03941.jpg

窓越し撮った和光。

 

DSC03936.jpg

 

久しぶりに映画館で映画を見た。

ボブという名の猫。

シネスイッチ銀座でやってる。

 

実話に基づいた映画で、

ヘロイン中毒の成年が赤毛の野良猫との出会いから

再生していくというお話。

 

ありがちな話といえばありがちだけど

心の支えになったのが恋人とか子どもではなく

猫っていうのが、よくできた話だなと思う。実話だからよくできた、、という

表現も変だけど(笑)

 

私の性格がひねくれているせいか

大抵、映画を観終わったあとは

なんか突っ込みを入れたくなる。

でもこの映画は不思議と「いい映画だったね」とそのくらいの感想しか出てこない。

余韻に浸ることもなく、妙にあっさりしているというか。。。

 

んが!しかーし!

翌朝、、なんかじわじわくる。

ボブの顔が忘れられないというか。

とても綺麗な顔をした猫だから、、というのもあるけど

映画の中で何度も何度も、ボブが向ける眼差しのカットがある。

本当にじっと見てるんだよね。

この映画はきっと猫好きの人が撮ったんだと思う。

ボブのいい表情をよく捉えてる。

 

もう一度観てみたくなるような。

とにかくじんわりあとから余韻がざーーーーっとやってくる。

不思議な映画なのだ。

 

映画の中のボブの演技は

にゃんと本人(猫)がやってるから驚きだ。

 

動物主体の映画とかドラマってあんまり好きじゃない。

猫にとってかなりストレスフルな環境で撮影してるんだろうな、、、というのが

容易に想像できるから。

 

でもこの映画はそういうのがまるで感じられない。

みていて安心感があるというか。

ボブ自身、46時中、相棒のボーエンさんと外で過ごしているからなのか

外も怖くはないんだろうね。

それに、おそらく、撮影の間中もずっとジェームス・ボーエンさんが

そばにいたんだろうな、、と思う。

そのせいかボブも安心して演技に集中できたのでは?

 

映画の中の猫が実際のボブだと思うと

妙にリアリティーがあって、それもこの映画を

惹きつける魅力の一つなのかな、、と思ったり。

 

岩合さんは赤毛(黄色?)の猫が好きらしい。

赤毛の子は写真写りがいいからだと思う。

そしてボブもまたロンドンの街がよく似合って

本当に映像全体がフォトジェニックで綺麗な映画だった。

 

実際、あんなかわいい猫を肩やらギターに乗せて

路上で歌ってたら、注目あびるよねー。

 

gabたんを膝の上に乗せてまったり茶をしていても

誰も声なんかかけてきたことないけど(笑)

多分グレーは地味だから、、、気づかれないのかなー(笑)

 

気候もいいし、またうちの子らを連れて外で茶でもしてみようかなー

 

IMG_1551.jpg

どうせおれらは保護色にゃー

 

IMG_1513.jpg

二人仲良く揃ってねんねだよー。

出勤前にこんな姿を見せてくれます。。。

 

DSC03896.jpg