こそどろのように

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_2215.jpg

 

IMG_2213.jpg

今朝は寒かったにゃー。

yokeeeにヒーターつけるように起こしてやったにゃっ!

 

IMG_2212.jpg

夜はヒーターとホカペであったまりすぎたのか、、、

床でクールダウン。。。(笑)

 

IMG_2210.JPG

おかげでひよびよとほかぺがつかえゆわ。けけけ

 

gabちんがうちにやってくる前までは

totoは私と一緒によくお風呂に入っていた。

totoはもちろんバスタブに浸かるわけではなく

バスタブの上に蓋をして、マットを敷いてあげると

そこの上でまったりしてた。

 

私はお湯に浸かりながら読書を。

かなりの長風呂だった。

 

どういうわけかgabちんがきてから

totoは風呂でゆっくりすることはなくなった。

 

でも私が風呂に入っている時は

必ず確認にはやってくる。

なぜかgabたんも確認にやってくる。

 

totoはよく風呂の出待ちをしてるんだけど

私が風呂から出てくるのを確認すると

すとととととと〜と逃げて?いくんだけど

その後ろ姿がいつもこそ泥のような感じ?で

クスッと笑いを誘う。

 

何年一緒に暮らしても毎日毎日

猫は本当に飽きないねー。

 

DSC06240.JPG

 

DSC06231.jpg

最後はgabちんのどあっぷで(笑)

まったく興味なし

DSC05230.jpg

都心のイチョウは結構色づいてるところもあるのに

まだあおあおとしているところの差が激しい。

 

DSC05149.jpg

これはtotoのあんよ。

やはりgabたんのあんよの方が小さくてかわゆい(笑)

 

DSC05145.jpg

この実?よく落ちてるけど、いまだに何の木の実なのか不明。。

誰か知ってる人教えてください(笑)

 

私がひねくれているせいか

ハロウィンとかまるで関心がない。

 

今日、私のインスタの

タイムラインがいろんな被り物やらなんやらを

乗せられた猫らでいっぱいでびっくらこいたわ。

 

フォローしている海外の人たちはそんなこと

これぽっちもやっとらんのに。

日本人だけがやっているのもなんか

ものすごく違和感がある。

 

、、、さて、、

数日前から料理研究家の土井さんの

「一汁一菜でよいという提案」という本を読み出した。

この本はものすごく奥が深い。

料理の本というより、哲学の本であり

本来あるべき日本人の、日本人のための、日本人の生活に即した食事とはなんぞや?

なぜそれがいいのか?、、みたいなことが書かれているようだ。

 

まだ1/10ぐらいしか読んでないけど、

心にじわじわ染み入ってくる。

 

というわけで、私も今日から実践や!(笑)

 

寒くなってきたから、お弁当にも

そろそろスープジャーの出番だしね。

 

おにぎりを作り置きしておくよい方法はなかろうか、、、と

考え中。。。

 

DSC05151.jpg

今日私がインスタにポストした写真↑これ。

ハロウィンのはの字もない(笑)歯はあるけどね(笑)(笑)

 

DSC05196.jpg

白トビしまくってるけど、こういう写真も悪くはないと思う今日このごろ。。。

 

DSC05214.jpg

 

DSC05246.jpg

近所の神社で写真撮ろうと思ったらどこからともなく

にゃーにゃー言ってる。足元ににゃんと猫にゃんがいた!

写真では明るく見えるけど、実際は真っ暗。高感度で撮る写真って不思議だよね、、目に見えないものまで

映し出してしまうのって。

ちなみに、東京は17時すぎると真っ暗です。関西とか西の方は日が落ちるのがゆっくりだよね。

 

IMG_6818.jpg

猫の瞳の考察

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

IMG_6723.jpg

久しぶりにiPhoneで撮った写真。

 

IMG_1872.jpg

gabちーん 猫を撮るときは大抵目にフォーカスを合わせているので

鼻がぼけているんだけど、あえて鼻にピントを合わせてみた(笑)

 

IMG_1861.jpg

 

まだ日本でカラーコンタクトなんかほとんど出回ってない頃に

カナダでヘーゼル色のカラコンを買って、装着していたのだけど

誰にも気づかれなくて、なんで?と思ったら

実は自分の目の色がかなり薄かったという事実を20代も半ばで

初めて知った(笑)

 

今はいろんなカラコンあるよね。

この間、カラコン(ヘーゼルでかつグレーの虹彩の入った感じのやつ)

の無料お試しを2ペアもらったので

装着してみた。

鏡を見ると、、、どうみてもいつもの自分の目の色より色が濃い。

 

そして私は思った、瞳の色は濃い方が、

顔が引き締まるし、かわいく見えるんでないか?(笑)

目の色が薄い人はアイラインに色の濃いのをひくと

ものすごく目が協調されて魔女みたいになることを。。。

私はもろ魔女顔になる(笑)

 

これは猫にも共通しているような。。

瞳の色の濃い子の方が、いわゆるつぶらな瞳っていうの? 目がくりくりして見える。

 

白ネコちゃんはたいてい肌がピンクの子が多いと思うんだけど、

アイラインもピンクで瞳の色が濃かろうが薄かろうが、

そんなにメリハリははっきりしてない。

わりと庶民的な顔?をしている感じがする。

 

ロシアンブルーは肌の色はくすんだラベンダー色だけど

アイラインは真っ黒ではなくてチャコールグレー。

ロシアンブルーでも目の色が薄い緑の子(gabちんのような子)

アイラインがくっきりはっきりで目の色が薄いからコントラストが強くて

目がきつくみえる(魔女)っぽい。

でも濃い緑の子(totoのような子) はそんなに魔女っぽくない。

 

魔女っぽい方がエキゾシックで好きという人もいるだろう。

つぶらな瞳で庶民的?(笑)感じが好きという人もいるだろう。

 

私は猫ならどちらも好きだけどね(笑)

 

DSC04486.jpg

gabたんのおてて。ソフトフォーカスで。やわらかそう〜

 

IMG_1846.jpg

ホカペを撤去して、ブラーバーに床掃除をさせている間はtotoは私の膝の上で暖をとる。。。

 

IMG_1860.jpg

totoのはんぴらきー

 

あと少しで15万!すごいぞ

 

 

 

 

 

天気予報め!

JUGEMテーマ:にゃんこ

DSC04376.jpg

ソフトフォーカスのgabちん❤︎ かわゆいにゃー

 

DSC04388.jpg

totoもソフトフォーカスにゃー

 

DSC04399.jpg

今日はひさしぶりに太陽と会えたねー

 

今日は気温が上がるというから、

ホカペを消して、小さい窓は開けて仕事に出た。。。

 

全然温度あがっとらんがな!

昼過ぎ、上着をきないで外に出たら寒い!

夜帰るときも寒かった。。。

 

窓開けてきちゃったから

totogabがさむがってるんじゃないかと思って

急ぎ足で帰ってきたのにそうでもなかった(笑)

まあ、ねこあるある、、、かしらね。。。

 

どうでもいいけど、

全然洗濯ができなくて、、

着るものがなくなってきました。。。(笑)

 

 

DSC04412.jpg

 

DSC04414.jpg

この猫のふわふわ毛のようにススキを撮りたかったにゃー

調布の深大寺にパンパスグラスがあるらしいから見に行ってみようかな。。。

でも土日は人すごそうだし。。

 

DSC04436 (1).jpg

いつかの後楽園ラクーア。。。

 

 

寒い。。冬か?

JUGEMテーマ:にゃんこ

DSC04230.jpg

最近ソフトフォーカスが気に入ってる。

 

DSC04198.jpg

猫の表現としてはやはり、このとろけるようなふんわりボケがいいんじゃないかと。。。

 

DSC04221.jpg

yokeeeがまたわけのわかやない、たわごとをほざいてゆわね。。。けけけ

 

寒い。

朝震えながら仕事に出た。

いくらなんでもまだ10月だし、厚着するのはどうなの?

ヒートテックとシャツ、ジャケット羽織って出たら、、、寒ぃぃぃぃぃ。。。

 

家出るときに、念のためちっこいホカペを出してつけて出てきた。

 

家に戻ってからもそのホカペの上でずっと

猫らは丸まってるからやはり寒いんだろう。

 

でも私はまだ短パンTシャツです(笑)

 

さて、、今日は川の字で寝るかにゃー

 

DSC04210.jpg

 

DSC04224.jpg

ふたりなかよく並んでる〜