安請け合いはよくない

ayaka_leo_chloe.jpg

 

あれは、、、2年ぐらい前だったかにゃ。。。

とある友人から自分の娘とにゃんこの絵を描いて欲しいという依頼があったのは。。。

 

絵を描いて欲しいなんて依頼は初めてだったので

こちらもテンション上がって、即オッケーの返事を。。。

 

予定では1ヶ月ぐらいで描きあげるはずだったのに、、

描いてるうちにだんだん、なんかこれは違う!とか思ったら筆が止まってしまった。。。

 

依頼があってから1年後ぐらいにその友人が日本にくる機会があり(彼女はニューヨーク在住)

東京で会おうということになり、それに合わせてもう一回描こう!と

思い、新しいキャンパスを購入して、描いてたんだけど

どうも描けない。

 

会う時に手渡そうと思ってたのに、手ぶらで参上した私(笑)

彼女には、娘ちゃんのオムツが取れるまでには描くから!と言ったんだけど

それからまったくキャンパスに向かうことができなくて

さらにまた1年ぐらい。。。放置。

 

彼女は私の絵のために壁にかける穴まで開けた!とか言ってた(笑)

めっちゃプレッシャーやーーーー(笑)

 

そしてこの年末年始ようやく、描いたー!!!!

といってもキャンパスに絵の具というわけではなく

デジタルで。。。

 

デジタルといっても、

アクリル絵の具でリアルで描くのと手間はほぼ同じ。

違うのは、デジタルなのでリアルな筆も水も使わず

どこでも描ける。

寝転びながら、、

外のカフェで、、

電車の中で、、、という感じ。

 

というわけで、上の絵もなんだかんだ2週間ぐらいかかった。。

でも私の想像していた以上に彼女は喜んでくれて、

まじよかった、、、と安堵。

と同時に2年間、肩に乗せていた荷をようやく

下ろしたせいか、久しぶりにすげー頭痛に襲われた(笑)

 

依頼主にはデータで送って、

あとは自分で印刷屋さんで

キャンパスに印刷して額装してもらって飾ってもらうことにした(笑)

 

最初、下描きで描いたときの女の子は完全あかちゃん顔だったのに

すっかり幼女に成長してて(笑)

にゃんこたちの顔は変化はないけど。

 

私は本当に気が向いた時、しかも描きたいと思うイメージがある時にしか絵が描けないので

漫画であれ、イラストであれ、絵を描くことを

仕事にしている人たちは本当にすごいと思う。

 

話が少しそれるけど

少し前「カルテッド」というドラマの中で

役の演出家が、無名なアーティストたちに

 

依頼主の注文に応えるのが1流の仕事

ベストを尽くすのが2流の仕事

三流はその場を明るく楽しくする

 

そして、、、志のある三流は4流だ、、、と。

 

この言葉、ドラマで見ていたときに

私は4流だな、、、と思った。結構ぐさりときた。。。

 

というか、、ま、、、

絵で仕事をしているわけではないから

流れにすら乗ってないけどね、、(笑)

 

IMG_2854.jpg

yokeeeのたわごとはどーでもいいわ。けけけ

 

DSC07670.jpg

totoのお目目は本当に綺麗だよなー

 

 

2018年 あけましておめでとうございます

今年もどうぞ

この地球の片隅でしょうもないこと発信している

ブログをよろしくお願いしやーす。

 

ずっと、、、

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_2757.jpg

描き描きしてるのに、、入れかわり立ちかわり

猫らがやってきて、邪魔をしてくれる。。。

 

IMG_2751 (1).jpg

フィルム風のgabちん

銀塩時代にtotoとgabちんがいたら写真もこんなにばしばし撮れなかったな、、、と思う今日このごろ

 

IMG_2735.jpg

夜中暴れてたtoto。。

来年そうそう10歳になるtoto。。。おじーちゃんなのに元気がありあまっとる。。。

 

今年は年賀状書くつもりなかったんだけど

重い腰をあげて書くことにした。

 

というわけで

27日水曜日の夜から

ずーーーっと絵の推敲を重ねて、

昨日、朝9時から描きはじめて気がついたら夜中1時(笑)

1日中引きこもり。

風呂も入らずとりあえず寝たけど

これがまたなかなか眠れない。

 

そして今朝も9時ぐらいからはじめて、18時ぐらいまでぶっ続けで

描いてた。気がついらたらおなかがすきすぎて

頭がくらくらしてた(笑)

 

ようやく形になったので、

明日年賀状を買いに行こうかな(笑)という状態。

 

最初アイデアが浮かんで下描きは簡単にできたんだけど

あまりにもシュールでひどいから(笑)

その絵は却下。

 

それ以降まったくアイデアが浮かばず。。。

 

描いては消し、、、描いては消しの、、、繰り返し。

私は最初にイメージが浮かばないと

永遠に描けないタイプなんだな、、と改めて感じた。。

 

というわけで今年の年賀状の絵は正直つまらない、、、かな(笑)

 

IMG_2744.jpg

あたちのあいてしなちゃいよー!

 

IMG_2747.JPG

お腹が空いてるわけでもないのに、すごい圧力かけてくる子。。。。(笑)

 

DSC07648.JPG

視認性のためのアスファルトに埋め込まれたカレットが妙に綺麗。

みごとな玉ボケ

 

 

 

 

好きな街

DSC07543.jpg

 

IMG_7377.jpg

 

IMG_7376.jpg

SONYのカメラのミニチュアモードは結構気に入ってる。

私のレンズの画角は狭いので、東京駅舎のような横長の被写体はどう撮ってもおもしろく撮れないけど

ミニチュアのエフェクト使うと、楽しい感じになるのだ(笑)

 

東京は本当にどこにいっても人がうじゃうじゃいるから

あんまり街に出るのは好きじゃないけど

それでも昔からある、都心の街は私は好きだなー。

 

好きな街ベスト1といってもいいんじゃなかろうか?

東京駅!

日本一美しい街だと思う。

 

まあ、オリンピックを視野に入れてか

どこの街も綺麗になってきてるけどね。。。

 

辰野金吾が作った東京駅舎は皇居のお膝元にふさわしい佇まい。

 

ていうか、、、今までが、、手や気をかけなさすぎだろ!とか思ってしまうわ。

特に、、、丸の内口は目の前が皇居だってのに

なんかあの地下に入っていく入り口とか、こきたないにもほどがあった。。。

 

というわけで駅舎も東京ステーションホテルもリニューアルして

外の丸の内側もものすごく綺麗になったので昨日見てきた(笑)

 

いい写真とっちゃろ!と意気込んでいったんだけど

寒くて、、、手がかじかんで凍えてちゃって、ピントが合わせられず(笑)

そうそうに退散してもた。

寒い時もやっぱりオートフォーカスのレンズを持っていった方がいいのね、、と

学習した(笑)

 

IMG_7434.jpg

これは東京駅前にあるKITTE。元郵便局とは思えないほどのセンスの良さだ(笑)

 

IMG_2662.jpg

最近totoとgabちんの写真が少ない、、、

 

 

 

 

スピッツ大好き

 

IMG_2613.jpg

yokeeeのやすものがいのぜにうしないになやないといいけどね

けけけ

 

DSC07450.jpg

 

 

DSC07454.jpg

ソフトフォーカスで撮ってみる。。

なんかいいよね。ふわふわしたものをさらにソフトに見せてくれる

 

最近全然音楽とか聴いてなくて、

年齢とともにいろんなことに興味が薄れていく、、というのは

よく聞く話だから、音楽を聞かなくなったのも年のせいか?とか

思ってた。

 

「午後の紅茶」のCMでアカペラで、女子高生役の子が

スピッツの「楓」をうたっていた。

スピッツのアルバムはほぼ全部持っているので

「楓」を改めて聴いた。

 

スピッツの破壊力ぱねー。

やっぱいい!

 

今JKの姪がまだ小学校1年生ぐらいのとき(10年ぐらい前)

多分お父さん(私の弟)が聴いていたスピッツの曲を

適当に歌っていたんだけど、楓をうたっていたのを

聴いて、ほんと可愛くて私が涙を流したのを彼女は知らない(笑)

 

マサムネの声ももちろんいいけど

なんだろう?あのスピッツワールド全開の胸がきゅーんと

しめつけられるような切ない、、けど爽やかな旋律。ほんとたまらんよ。

全世界の人がスピッツ聞いて、猫と暮らしたら戦争なくなるんじゃね?とか

まじで思うわ。

 

というわけでまたスピッツを聞きだしたんだけど、

外で聞くときはイヤホンの線が邪魔でしょうがないので、

やっすいbluetoothのイヤホンをアマゾンでぽちった。

 

たいして音にこだわりがあるわけでないのに

なぜかうちにあるオーディオ郡はすべてBOSEだ(笑)

10年ぐらい前にノイズキャンセリングヘッドフォンが出たときも

5万もだしてBOSEのものを購入した。

今思うと、、ただ単にBOSEというブランドが欲しかっただけだな(笑)

ブランド物のバッグや装飾品にはまったく関心がない。

でも精密機器とかはわりとちゃんとしたものを欲しがる人間です(笑)

 

スピッツ聴くためにまた買うか?と

思ったけど、こだわりがなくなった(というか最初からなかった(笑))ので

3000円台のものを。。。

 

音も私のぽんこつ耳では

たいして違いなどわからん(笑)と思ったけど

、、、しかーーーし!そこはやっぱりわかってしまった(笑)

もともとiPhoneについてたイヤホンより音が悪い、、

いや悪いというのはちょっと語弊が。

 

なんか音が軽い。ぺらっぺらっのうっすーーーい感じ(笑)

まあ、でも便利だからいいか。。。

 

昔、習っていたジャズピアノの先生が言っていた。。

人間年とってくると老化で高音域が聞こえなくなるので

確かにモスキート音まったく聞こえない(笑))ハイレゾとか関係ない!とか言いきってた。

確かにそうかもしれないけど、すごくいい音とそうでもない音はやっぱりわかるよー(笑)

 

DSC07427.jpg

ソフトフォーカスでもgabちんの目力最強レベル

 

DSC07425.jpg

昼間のgabちんのお目目。

 

DSC07420.jpg

綺麗な玉ボケ写真が撮りたくてしょうがないんだけど、玉の写り方もレンズによって

さまざまなので、いろんなの試してみたいにゃー、、、と思う今日このごろ。。。