totoのしゃー

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_3069.jpg

このいえではあたちがいちばんつよいのよ。。。

 

IMG_3057.jpg

 

totoがgabたんにシャーシャーいうだけでなく

最近は手が出るようになってきた。。。

ジルケーンのサプリも効いてるような気もするんだけど

サプリの効能が切れたときに手が出てるようなきがする(笑)

 

ま、、たぶんそれほど深刻ではないんだろうな、、、というのは

gabたんの行動を見ているとわかる。

私が見ていても、今totoのそばにいったら

シャーって言われるよ、、、ってわかるのに

平気で近づいていって

ヒーターの前の特等席に割って入っていくという

大物っぷり(笑)

 

gabたんもtotoがシャーシャー言ってるうちは

ちょっと申し訳ない、、ってしおらしい顔してるんだけど

totoの手が出ると仕返ししてるし(笑)

 

なんだかんだいって

女子の方が強いのよねー(笑)

 

IMG_2830.jpg

びっくりぽんなお顔してるけど、べつにびっくりしてるわけではないのにゃ

 

IMG_2829.jpg

Macの27インチディスプレイの前に並んで写真撮ろうとしたんだけど、

絶対嫌がってこれが限界ですた。。。

被り物とかさせられて、おとなしく写真撮らせてくれるにゃんこがいることが信じられん(笑)

 

IMG_2815.jpg

にゃんと!gabたんがこの本のモデルさんになったんだよー!!

といっても他のモデルにゃんこさんたちたくさんいるなかの一人なんだけどね(笑)

 

IMG_2618.jpg

おれはへなちょこ王子にゃ

 

 

何をもってして

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

IMG_2287.jpg

いつも、totoがgabたんを枕にしてるのに今日はgabたんが(笑)

 

IMG_2266.jpg

なんにゃこいつー

 

IMG_2265.jpg

これ日曜日の写真なんだけど、暖房レスで室温26度!

 

IMG_2268.jpg

yokeeeがヤスリでにゃんかやってるー

 

何をもってしていい子とそうでない子に分類するかはむずかしい。

いやそもそもそんなことに分類するのには無理があるのかな。

 

それでもうちのtotoやgabたん、実家のミーシャは

人に対して爪を出したり、噛んだりすることはない。

 

この間シンガプーラのあくびちゃんがいるバーに行ったときに感じた。

あくびちゃんすごくかわいいんだけど

すぐに手と口が出てた。

本気ではないけど、猫の牙は鋭いし

爪も切ってなければ犬なんか比べ物にならないぐらい鋭角で鋭い爪をもってる。

ちょっとあたっただけで、多分流血騒動になると思う。

 

猫のいる友人の家に遊びにいったときも

結構手や口を出す子の確率は高い。

ということはtotoやgabたんが普通じゃないのか??

すぐに手を出す子の統計なんかないからわからないからなんともいえない。

 

たまたまうちはtotoもgabたんも

優しい子だったのかな?

いずれにしてもtotoとgabたんがうちの子でよかった(^-^)

 

IMG_2251.jpg

並んでベッドで寝てるのは珍しいのです。。。左のベッドの方が人気なのにゃ

 

豹変って

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_0810.jpg

ひにゃたぼっこよー

 

IMG_0792.jpg

totoは自分でにじって布団の中に入れない子なのです(笑)

 

少し前に、病院で爪を切られてる子が

猫とは思えないような声出して、抑えられてる動画を見て

びっくりした。小さな猛獣みたいだったから。

 

動物病院で毎回看護師さんに

totoちゃんもgabちゃんもほんと穏やかですね〜って言われる。

私的にはそれが普通だと思ってたから

あんまりピンとこなかったけど、

その看護師さんの話だと、病院で豹変する子は結構いるとか。

 

豹変ってどんな感じなのかしら?と

思ってたところ、その動画を見て、なるほどねと思ったと

同時にかわいそうになっちゃった。よほど怖いんだろうと。。。

 

猫って虎とかライオンの親戚だということを

考えると、自然界のピラミッドの頂点に立つ子たちだよね(笑)

できれば豹変させたくないよね。。。

 

IMG_2602.jpg

ウォーキングコース 

御茶ノ水〜

 

アキバ〜

 

IMG_2610.jpg

神保町〜

 

IMG_2612.jpg

水道橋〜

 

IMG_2620.jpg

本郷〜

すごい歩いてるつもりなんだけど、せいぜい6キロぐらいなんだよね〜

 

毛玉育ってます

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_0398.jpg

なぜかgabたんは全然ぬけない。

夏あれほど毛玉吐いてたのに、、、

 

IMG_0522.jpg

別にひややかな視線をくれてるわけではないですよ(笑)

 

換毛期でもないはずなのに

totoの毛がどさーーーっと抜けた。

gabたんは全然抜けてないのに。。。なぜだ?

 

たくさん取れると

毛玉に植毛(?)していく。

 

gabたんの方が抜け毛が多いので、こんなに大きく育ったのは

gabたんのおかげ。もしtotoだけなら、、、こんなに大きくなってないだろうなー。

ちなみに、もう一個でかい毛玉が部屋に転がっておりますが。。。

 

IMG_0527.jpg

完全猫らの頭より大きく育ってるわよ。

 

IMG_0529.jpg

自分たちの分身だというのに、まるで興味はありません(笑)

 

IMG_0530.jpg

 

IMG_0537.jpg

にゃはー

 

 

猫の視覚の不思議

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_0042.jpg

昨日の朝はぬくぬくだったので、totoもgabも外に出てしばらく遊んでたよ

 

猫がキッチンのガス台とかテーブルとかに登ってこないようにするための

しつけ、、、とかって話を時々きくけど

私は疑問に思う。

果たしてそんなしつけできるんだろうか???って

犬じゃあるまいし、、、。

 

うちは猫禁止区域はない。

なので、しつけ的なものはやったことがないから

そういうことに腐心したことはない。

 

キッチンでガスを使っていても、

totoもgabたんも平気でひょいひょいガス台の上に

ジャンプしてくる。

彼らは私が思っている以上に頭がいい。

炎のそばにはよってこない。

まあ、それでも危ないから、私がダメだよって

諭して目を見ていうと大抵すぐに降りるし

それ以降登ってくることはない。

ま、、次の日にはまた登るからこれの繰り返しなんだけどね(笑)

 

猫の視覚がほんと不思議。。。

どういう見え方をしてるんだろう??

 

いつもジャンプする場所(着地点)に何かものがおいてあったりすると

ジャンプしない。

うちのガス台は高さが85cmなんだけど

大きいtotoでも下に座っていたら身長40cmぐらい。

どうやったら上に乗ってるものが見えるのかな???と。

 

もちろん、何かはみ出してたら見えるけど、

そうでない場合で、ものが置いてある時は

登る前に必ず躊躇してる感が見てとれる。

 

何にも置いてない時は、ひょーいって簡単に登ってしまう。

不思議だにゃ〜

 

IMG_0021.jpg

totoとgabたんのクリスマスプレゼントで

買ったはずのブランケットなのに、、、

 

IMG_0018.jpg

畳1畳分ぐらいのちっこい軽いホカペを買ったので

それのカバーみたいな感じで一枚使って、、、

もう一枚の柄違いは、私が使わせてもらってる(笑)totogabへのプレゼントなのに(笑)

 

IMG_0019.jpg

写真を撮ってると本当によーくわかるんだけど、反射率の高い素材が被写体の中に

映り込むと、写真が明るくなる。カメラのレンズってほんと繊細というか馬鹿正直だよね、、、。

人間の目がよくできすぎてる。。。

 

IMG_0004.jpg