外でぐりんぐりんする

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_5405.jpg

gabたんがバルコニーで遊びまくってるときは、

なぜかいつも静観のtoto

 

IMG_3531.jpg

オレはヨーキーに甘えたいんにゃー

 

IMG_3567.jpg

 

gabたんはバルコニーに出ると

体をぐりんぐりん地面にこすりつける。

あれはなんのためにやるんだろうね?

 

totoはそんなこと一度もしたことがない。

 

ぐりんぐりんするのは見ていても気持ち良さそうだから

別にいいんだけど

うちのバルコニーはきたない。

だったら掃除すれば?って話なんだけど、

外に水栓があるわけでもなく、しかも無駄に広いので

家の掃除より大変。

そしてなにより、生活空間でもないからしたくない。

 

というわけで、ぐりんぐりんしたあとは

体がほこり臭いので、毎回シャンプータオルでふきふきしている。

 

このシャンプータオル、意外と効果あるみたいで

gabたんの被毛はふわふわで、しかもいいにほいがしている。

totoは何もしなくてもいつもいいにおいがしてるけどね(^ ^)

 

IMG_5335.jpg

これ撮ってるとき全然気づかなかったけど、totoがうしろで立ってる(笑)

 

IMG_5393.jpg

バルコニー綺麗に見えますが、レタッチしております。

レタッチしなければいけないほどおそろしくきったねーの(笑)

 

IMG_5351.jpg

これは補正はしてないよ。きったねーでしょ(笑)

yokeeeそうじしなさいよー

 

IMG_5352.jpg

 

 

肌寒いよ

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_5225.jpg

相変わらずかわゆいgabたんのあんよ。

 

IMG_5217.jpg

鳥さんがバルコニーにたくさんやってくるたびに、釘付け。

 

IMG_5206.jpg

換毛期で毛の収穫時期です(笑)

毛玉どんどん育ってる

 

ゴールデンウィークの期間も終わってからも結構

暑い日が続いていたのに、ここ数日肌寒い。

沖縄の方はもう梅雨に突入したみたいだしね。

 

一人で寝ていたgabたんが私のベッドにやってきて

totoと川の字状態で寝ていた。

totoは私の顔の横で寝ていたけど

gabたんは私のおなかの上に乗っかって寝ている(笑)

 

猫と一緒に過ごせることに

幸せを噛みしめて(笑)、そのままこてっと寝てしまった。

 

gabたんはいつから私の腹の上で寝ることを覚えたんだろうか?

ここ2年ぐらいのような気がする。

私は多分すごく寝相がいいみたいだけど

それでも夜中に1回2回ぐらいは寝返りをうってると思う。

 

早朝、眠りが浅いときに、寝返りをうったのを覚えている。

その時、gabたんが、私の腹の上から横にころんと落ちたのを感じた(笑)

眠い頭で、「あ、、gabたんごめんね」と謝った。

そしたら、懲りずにgabたん、またおなかの上に乗ってきた。

 

今晩も肌寒いから、またお腹の上に乗ってくるんだろうなー(笑)

 

IMG_3532.jpg

これはおなかの上じゃなくて、くの字にまがった私の足の

膝の裏あたりにgabたん。

おなかの横あたりにtoto

ゴールデンウィークは

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_5160.jpg

まったりー

 

IMG_5157.jpg

gabちんのおケツがでかいのはカメラのアングルのせいです。。。

 

IMG_5103.jpg

じーー、、監視中のgabちん

 

IMG_5118.jpg

 

このGWは3日昼過ぎに家を出て7日の夕方6時ぐらいに戻ってくる

予定だった。

 

しかし、7日は予定を6時間ほど早めて昼過ぎに家に戻ってきた。

理由は、、、また前日の夜からフィーダーのカリカリが出ていなくて(汗;)

お腹すかせているに違いにゃい!と

6時間ほど早めて帰ってきた。

 

東京駅についてから、

小走りで家まで、、、。

小走りしてもせいぜい数分ぐらいしか早く到着しないのはわかってるけど

走らずにはいられない。

 

玄関の扉を開けたら

totoもgabたんもお出迎え。

急いでカリカリの支度をしたけど

お腹はすいていない(笑)

外に出たかったみたいで、窓を開けてあげたら

嬉しそうに、ふたりとも外の空気を楽しんでいた。

 

私も少し疲れたので、座ってぼーっとしてたら

totoもgabたんも私のそばにやってきて

ずっとまったりしていた。

 

猫らも私がいないと寂しいのかな、、、(^ ^)

だとしたら嬉しいにゃ。

 

恥ずかしげもなく足晒しておりますが、、、どうしても

このtotoとgabたんの姿を見せたかった(笑)

 

IMG_5151.jpg

おみぐゆしいあしをおみせしてすいません。あたちがかわいにあやまゆわ。

 

IMG_5136.jpg

よーきーにかわって、あたちのせくちーだいなまいとぼでーをおみせすゆわ

けけけけ

 

IMG_5089.jpg

 

平和の使者

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_5051.jpg

別に不機嫌なわけじゃないですよ

 

IMG_5045.jpg

おねえっぽいtoto(笑)

 

寝ても寝ても眠い。

とくに春眠暁を覚えず、、ってもう春は終わってる?

私は結構いつも眠い。。

1日の睡眠時間が10時間ぐらいは必要だな、、、と思う。

 

少し前に「ねこメンタリー」という

番組をNHKでやっていた。

作家の角田光代さんと猫のととの生活を綴ったドキュメンタリー。

 

その中で角田さんの書いた「任務18年」というショートショートがおもしろかった。

 

猫は平和の使者で担当の人間の元にやってきて平和活動をしている。

善良な人間になるわけではないけど小さな生き物に

対しては平和的な心になる。

 

狭い額から睡眠誘発剤を出して、人間はそれを無自覚に吸って

眠くなる。人間はすやすや眠りこむだけで

平和的な気持ちになるんだとか、、、というくだりがあるんだけど

 

確かに猫は睡眠誘発剤を出している。

私がいつも眠いのはそのせいか!と妙に腑に落ちた(笑)

 

しかもうちには2にゃんずいるからダブルだ。

今これを書いている隣で

totoもgabたんも眠りこけている。。。

平和の使者。。。。

 

IMG_5031.jpg

gabたんの足がすごく短く見えるのはカメラのアングルのせいです。。。(笑)

 

IMG_5017.jpg

なぜかイカ耳のtoto。。。

ちなみに、、、角田光代さんちの猫もトトというけど

うちのtotoの方が年上ですから。真似してないよ(笑)

 

IMG_5008.jpg

 

IMG_5005.jpg

gabたん、このきったねー、バルコニーで体をぐりんぐりんこすりつけておりました(笑)

 

 

 

 

いいおてんき

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_4981.jpg

今日は入れ替わり立ち替り私の膝の上に

totoとgabたんがやってきた。。。

 

IMG_4972.jpg

 

朝は空気が冷たかったけど

ぽかぽか陽気のいいお天気だったねー。

 

午前中東京駅の丸ビルで買い物して

そのあと、すぐアキバに行こうと思って

JRの改札に向かったんだけど

改札を通る直前で

なぜか妙に胸騒ぎというか、

なんだか足が止まって、そのまま改札をとおらず

メトロ丸ノ内線の改札に向かって家に戻った。

 

家に戻ったらちょうど私がアキバに行こうとしてた時間に

アキバのトイレで不審物が、、、ってニュースで

アキバの駅がえらい騒ぎになっててびっくらした。

結局爆発物ではなかったみたいだけど

いつも利用してる改札が完全封鎖されていた。

 

東京駅で感じた胸騒ぎはこれか??と思ったけどどうなんだろう(笑)

 

さて、、、話は変わってそんなぽかぽか陽気で

totoとgabたんをバルコニーに出してあげた。

ふたりともとっても喜んで遊んでた。

私もカメラを持って出動したんだけど

なぜか外で私がカメラを構えると

突進してきて写真がとれないこと幾度となく。。。なぜだ?

 

IMG_4974.jpg

なんとか撮ったgabたんの写真が

トドのようだ(笑)

 

IMG_4975.jpg

こんな砂まみれの汚い場所でごろんごろんするgabたん。

家に入ってくるとすぐにシャンプータオルでゴシゴシするのだ

 

IMG_4977.jpg

撮ってる最中にたんぽぽの綿毛が飛んできたので

拾って、庭の植木鉢の中に埋めておいた。

たんぽぽさくかにゃ〜