すずしーーーー

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_9823.jpg

朝起きたら、ベッドのほとんどをネコらに占領されて、、私の片足は床の上についておりました(笑)

 

IMG_9817.jpg

かわゆすgabちん

 

IMG_9826.jpg

今日は何日ぶり??

エアコンつけないでいたの。

 

朝も結構雨降ってて

ネコらもおとなしく。

よく眠れるわーと思ったけど

変な時間にtotoに起こされてから

目が冴えてしまって

めっちゃ睡眠時間短い。。。

 

明け方、寝転びながらiPhoneで

レンズのこと調べてたら、どんどん欲しくなっちゃって(笑)

ねれなくなった(笑)3時半から5時半まで起きてたよーーー。

というわけで今日は早く寝る!

 

IMG_9839.jpg

雨なのに外にでたがるgabちん

 

IMG_9863.jpg

 

梅雨あけましたーーー

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_9587.jpg

せくちーポーズのtoto。

 

IMG_9585.jpg

接触冷感のタオルケットがお気に入りにゃ

 

昨日、ものすごい局地的にひょうが降ったり、都心は土砂降りだった。

んでもって今日梅雨明け宣言。

 

梅雨明けなのに今日はわりとすずしい。

昨日何日かぶりにエアコン消して寝た。

朝も目覚めがよかった。

そして、今現在もエアコンは消している。

 

今朝も夕方は涼しい風がふいていてちょっと気持ちよかった。

 

 

昨日家に帰ってきたら、そこはかとなく

部屋がしっこくさい。ん??

 

え?え?ええええええっ!!!

 

ねこトイレの横にしっこだまとか入れてあるゴミ袋がおいてあるんだけど

その上に黄色い液体がたまってる。。。

 

toto専用のトイレにはすでにしっこの後があって。。

このブログでなんども書いてるけど、totoはトイレシートの上でしか

しっこをしないし、一度してあるシートの同じ場所には2度としない。

 

私が朝シートを替えるのを忘れてそのまま出てしまったせいだ。。。

 

totoがおしっこしたくてしたくて、しっこの場所を

探していたのか、、、と思うと申し訳ない気持ちでいっぱい。。。

 

それにしても、、totoがビニールの上でしてくれて感謝。

なぜならそのその下にAirMac Expressがおいてあったから、、、

セーフ・セーフ・セーフ!(笑)

totoえらい!!!ん?なんかちがうわね。。。

 

DSC01463.jpg

ゆうがたのぱとよーゆよ

 

DSC01460 (1).jpg

ロシアンブルーって、、、本当に美しい猫種だと思うんだけど、

写真写りがほんとうに地味なのよねー(笑)でもさ、、、18%グレーの色だよね(笑)

 

DSC01454.jpg

入れてくれにゃーーーー!

 

DSC01437.jpg

gabちん、、、ころんとしてる(笑)

カメラ目線くれました(笑)

 

 

 

すすす〜っ。。。

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_4189.jpg

トイレ出待ちのgabたん。

 

DSC01293.jpg

gabたんのお目目はくーりくり〜

 

DSC01333.jpg

さすがのgabたんも今日の暑さに辟易だったようで、しばらくバルコニーにいたんだけど

部屋に戻ってきてクールダウン

 

ああ、、、広い家に引っ越したいなぁ〜と心のそこから思う今日このごろ。。。

 

猫はものがこちゃごちゃおいてある場所でも

器用に避けて通っていく。

私が床に座ってたり寝転んでたりすると、

私の体の横を通り抜けていくんだけど、

なぜ彼らはいつも、接触するかしないかぐらいのラインを

すすす〜と通っていくんだろうか?

 

毛がふぁさーーーって当たってこれがまた気持ちがいいからいいんだけど(笑)

あれは、、ここ通ってるよ〜っていうアピールなのかしらね?

 

それともうちが狭いからあてつけか?(笑)

 

DSC01345.jpg

totoも今日は床にへばりついて寝てた。。。

 

DSC01349.jpg

gabたんの抜け毛のおかげでこんなに大きく育ってる(笑)

 

うだるような

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_8684.jpg

後ろ足の爪がフローリングに当たって、こつこついわせて歩いてるtoto(笑)

今日ばちんばちん切ったったでー

 

IMG_8688.jpg

ころーん

 

いやー、暑いね。。。

昨晩は寝苦しかったのか

totoがぐずって、夜中に何度も私を起こしにきた。

私を起こしたって、寝苦しいのが解消されるわけじゃないのにね(笑)

 

gabたんはおとなしく寝てるっていうのに、、、

なんなんでしょう、この違いは。

 

gabたんが日中、エアコンから一番遠い場所で

いつもねんねしている。

西日があたるので、午後から結構温度が上がってるくる。

 

今日はgabたんがねんねしている場所に

私の日傘を開いておいておいた。

そしたら、ちゃんと日傘のしたでねんねしてた(笑)

 

遮熱と遮光効果があるから、少しは涼しく感じるのかな。

 

日傘の下で休んでる猫なんて絵になるわーと

カメラを持ってきたら、gabたんは私の帰りを待っていたようで、、、

ごはんの催促をして、とっとと傘のしたから抜け出してたよ(笑)

 

DSC00844.jpg

万華鏡を枕にのびとる。。。

 

IMG_8707.jpg

 

IMG_8714.jpg

写真バシバシ撮ってたら起きました。

静音シャッターのカメラ買うしかにゃいわね(笑)

 

 

朝一のto do

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_6047.jpg

ひさしぶりに、テントを出してみたら、早速インしてた(笑)

 

IMG_3744.jpg

totoはなんですぐにひっくり返るんだろ?(笑)

 

朝は涼しいの〜。

明け方gabちんがおふとんに入れて〜とやってきた。

 

それからまた寝ちゃって、

次、目をさましたらtotoもgabちんもいない!

起きたら、まっさきに猫の居所をチェックするのが

私のルーティンの一つ。

 

gabちんは、床の上のラグの上で丸まって寝てた。

totoはワンシーターの上でだらんとして寝てた。

 

そんなところで寝るなら、私のベッド上の空きスペースで寝てくれればいいのに

と思っていたら、声が通じたのか、

totoもgabちんも、わらわらと私のベッドにやってきた(笑)

 

そしてそのまままみんなで8時すぎまで寝ちゃった。

平和だよねー。

 

このあいだ、NHKの番組で プロフェッショナル仕事の流儀に

岩合さんが出てた。

いわずと知れた、写真家の岩合さんである。

 

番組で猫は平和の象徴みたいなこと言ってた。

作家の角田みつよさんも、猫は平和の使者って言ってた。

まったくもって同感ではあるんだけど、

 

人間も動物も植物も平和に暮らしていけないような

環境は平和とは言えないないよね、、猫に限ったことではなくて。

と、、つくづく思う今日この頃だ。

 

IMG_5919.jpg

最近のtotoのお気に入りの場所。この三角地帯

 

IMG_5933.jpg

ますます成長中の毛玉ボール。。。