朝一のto do

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_6047.jpg

ひさしぶりに、テントを出してみたら、早速インしてた(笑)

 

IMG_3744.jpg

totoはなんですぐにひっくり返るんだろ?(笑)

 

朝は涼しいの〜。

明け方gabちんがおふとんに入れて〜とやってきた。

 

それからまた寝ちゃって、

次、目をさましたらtotoもgabちんもいない!

起きたら、まっさきに猫の居所をチェックするのが

私のルーティンの一つ。

 

gabちんは、床の上のラグの上で丸まって寝てた。

totoはワンシーターの上でだらんとして寝てた。

 

そんなところで寝るなら、私のベッド上の空きスペースで寝てくれればいいのに

と思っていたら、声が通じたのか、

totoもgabちんも、わらわらと私のベッドにやってきた(笑)

 

そしてそのまままみんなで8時すぎまで寝ちゃった。

平和だよねー。

 

このあいだ、NHKの番組で プロフェッショナル仕事の流儀に

岩合さんが出てた。

いわずと知れた、写真家の岩合さんである。

 

番組で猫は平和の象徴みたいなこと言ってた。

作家の角田みつよさんも、猫は平和の使者って言ってた。

まったくもって同感ではあるんだけど、

 

人間も動物も植物も平和に暮らしていけないような

環境は平和とは言えないないよね、、猫に限ったことではなくて。

と、、つくづく思う今日この頃だ。

 

IMG_5919.jpg

最近のtotoのお気に入りの場所。この三角地帯

 

IMG_5933.jpg

ますます成長中の毛玉ボール。。。

さわやかな土曜日

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_5728.jpg

gabたんりりしい

 

IMG_5734.jpg

毛づくろいちうのtoto

 

IMG_5753.jpg

totoのグルーミングは長い。それにくらべて

ほとんどグルーミングしないgabたん(汗;)

 

今日はすごく暑くもなく寒くもなく

初夏らしい気持ちのよい1日だった。

 

朝、バルコニーに出るなり、gabたんは

ひっくり返って日光浴。

totoは外ではあんまりリラックスしないのに

gabたんは外の方がリラックスできるみたいで不思議。

 

外といってもバルコニー限定だけどね(笑)

 

夜は涼しくて気持ちいい〜。

猫らも夕涼みをしている模様。

 

でもなんか妙な胸騒ぎを感じて

ふと外を覗いたら、、、

ぎゃーーーーーーー!!!!!!!!!

 

口にするのもおぞましいGBが!!!!

ここ数年外で見たことなかったのに

ショック。

 

というわけで猫らを部屋に入れて、

Gが出た場所周辺にゴキジェットプロを散布しておいた。。。

そしてヨドバシで外用のコンバット即ポチ。

 

Gが出たのはなんか、、、あれのせいではないかと思ってる。

 

実はマンションの1階の外に、去年の秋ぐらいに大家が自動販売機を設置した。

その横にペットボトルようのゴミ入れも置いてる。

 

うちのマンションの隣には4台ぐらいしか置けないけど

コインパーキングがある。

そこによく業者が車を止めてる。

 

正直あまり教育レベルの高くないような人たちである。

タバコは吸うわ、ポイ捨てするわ、立ちションはするわ、最悪。

閑静な住宅街にはまったくフィットしない人種の人たちが

そのゴミ箱にゴミをがんがん置いていく。

 

その自動販売機の飲み物じゃないものも大量に。

数日間、ゴミが溢れて、家に出入りするたびに

そのゴミを横目に見ていて

ものすごく不快な思いをしていた。

 

大家も自分の敷地内、しかも自分の車の隣にあんなゴミが散乱してるのに

よく平気でいるよな、、、と思っていた矢先のGだよ!!!

さわやかな土曜日が台無しや!

IMG_5760.jpg

あたちのぐゆーみんぐはtotoがやってくえゆの

 

IMG_5765.jpg

あたちはおひめさまだかやねー

 

IMG_5787.jpg

なんかもんくあゆ?

 

IMG_5831.jpg

外でぐりんぐりんする

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_5405.jpg

gabたんがバルコニーで遊びまくってるときは、

なぜかいつも静観のtoto

 

IMG_3531.jpg

オレはヨーキーに甘えたいんにゃー

 

IMG_3567.jpg

 

gabたんはバルコニーに出ると

体をぐりんぐりん地面にこすりつける。

あれはなんのためにやるんだろうね?

 

totoはそんなこと一度もしたことがない。

 

ぐりんぐりんするのは見ていても気持ち良さそうだから

別にいいんだけど

うちのバルコニーはきたない。

だったら掃除すれば?って話なんだけど、

外に水栓があるわけでもなく、しかも無駄に広いので

家の掃除より大変。

そしてなにより、生活空間でもないからしたくない。

 

というわけで、ぐりんぐりんしたあとは

体がほこり臭いので、毎回シャンプータオルでふきふきしている。

 

このシャンプータオル、意外と効果あるみたいで

gabたんの被毛はふわふわで、しかもいいにほいがしている。

totoは何もしなくてもいつもいいにおいがしてるけどね(^ ^)

 

IMG_5335.jpg

これ撮ってるとき全然気づかなかったけど、totoがうしろで立ってる(笑)

 

IMG_5393.jpg

バルコニー綺麗に見えますが、レタッチしております。

レタッチしなければいけないほどおそろしくきったねーの(笑)

 

IMG_5351.jpg

これは補正はしてないよ。きったねーでしょ(笑)

yokeeeそうじしなさいよー

 

IMG_5352.jpg

 

 

肌寒いよ

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_5225.jpg

相変わらずかわゆいgabたんのあんよ。

 

IMG_5217.jpg

鳥さんがバルコニーにたくさんやってくるたびに、釘付け。

 

IMG_5206.jpg

換毛期で毛の収穫時期です(笑)

毛玉どんどん育ってる

 

ゴールデンウィークの期間も終わってからも結構

暑い日が続いていたのに、ここ数日肌寒い。

沖縄の方はもう梅雨に突入したみたいだしね。

 

一人で寝ていたgabたんが私のベッドにやってきて

totoと川の字状態で寝ていた。

totoは私の顔の横で寝ていたけど

gabたんは私のおなかの上に乗っかって寝ている(笑)

 

猫と一緒に過ごせることに

幸せを噛みしめて(笑)、そのままこてっと寝てしまった。

 

gabたんはいつから私の腹の上で寝ることを覚えたんだろうか?

ここ2年ぐらいのような気がする。

私は多分すごく寝相がいいみたいだけど

それでも夜中に1回2回ぐらいは寝返りをうってると思う。

 

早朝、眠りが浅いときに、寝返りをうったのを覚えている。

その時、gabたんが、私の腹の上から横にころんと落ちたのを感じた(笑)

眠い頭で、「あ、、gabたんごめんね」と謝った。

そしたら、懲りずにgabたん、またおなかの上に乗ってきた。

 

今晩も肌寒いから、またお腹の上に乗ってくるんだろうなー(笑)

 

IMG_3532.jpg

これはおなかの上じゃなくて、くの字にまがった私の足の

膝の裏あたりにgabたん。

おなかの横あたりにtoto

ゴールデンウィークは

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_5160.jpg

まったりー

 

IMG_5157.jpg

gabちんのおケツがでかいのはカメラのアングルのせいです。。。

 

IMG_5103.jpg

じーー、、監視中のgabちん

 

IMG_5118.jpg

 

このGWは3日昼過ぎに家を出て7日の夕方6時ぐらいに戻ってくる

予定だった。

 

しかし、7日は予定を6時間ほど早めて昼過ぎに家に戻ってきた。

理由は、、、また前日の夜からフィーダーのカリカリが出ていなくて(汗;)

お腹すかせているに違いにゃい!と

6時間ほど早めて帰ってきた。

 

東京駅についてから、

小走りで家まで、、、。

小走りしてもせいぜい数分ぐらいしか早く到着しないのはわかってるけど

走らずにはいられない。

 

玄関の扉を開けたら

totoもgabたんもお出迎え。

急いでカリカリの支度をしたけど

お腹はすいていない(笑)

外に出たかったみたいで、窓を開けてあげたら

嬉しそうに、ふたりとも外の空気を楽しんでいた。

 

私も少し疲れたので、座ってぼーっとしてたら

totoもgabたんも私のそばにやってきて

ずっとまったりしていた。

 

猫らも私がいないと寂しいのかな、、、(^ ^)

だとしたら嬉しいにゃ。

 

恥ずかしげもなく足晒しておりますが、、、どうしても

このtotoとgabたんの姿を見せたかった(笑)

 

IMG_5151.jpg

おみぐゆしいあしをおみせしてすいません。あたちがかわいにあやまゆわ。

 

IMG_5136.jpg

よーきーにかわって、あたちのせくちーだいなまいとぼでーをおみせすゆわ

けけけけ

 

IMG_5089.jpg