gabたんのへそ天祭り

  • 2017.04.01 Saturday
  • 20:49

JUGEMテーマ:にゃんこ

DSC07818.jpg

最初はへそ天というより、totoの攻撃をかわしていたのだ

 

DSC07820.jpg

猫は犬と違って鎖骨があるため、このようにおててをぱーんと広げることができるんだって!

 

DSC07823.jpg

totoのあいてなんかしてやんないわ。

 

DSC07824.jpg

そしてこのまま、totoも一緒にねんね状態へ。。。

 

gabたんは、本当にめったにへそ天で私の前で

寝ることをしない。

 

今朝何気にみたら

にゃんと!ひっくり返ってるではないか!!!

 

かめら!かめら!かめらはどこかいな??!!!

激写しまくり。

 

ほんとにかわいいな〜

かわいいにゃ〜かわいいにゃ〜といいつつ

シャッターを切る。

 

アイドルオタクの人たちの気持ちが本当に

よくわかるわ(笑)

 

そして今日から4月1日。

2017年もすでに1/4が終わってしまった!

このままだと、今年もあっというまに終わりそうだね。。

 

さて、、ここで唐突にクイズです!

今日の写真でフルサイズで撮った写真はどれでしょう?(笑)

 

IMG_4736.jpg

gabたんほんかくてきに寝だしたよ。

 

IMG_4737.jpg

しどけない。。。けどかわいい(笑)

 

IMG_4743.jpg

どんな格好していてもgabたんはノーブルだよなー

 

IMG_4745.jpg

totoがアンモナイトにしか見えない。。。

 

IMG_4733.jpg

今日はオレの写真が少ないにゃ。

 

不思議な毛

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 19:47

JUGEMテーマ:にゃんこ

DSC07741.jpg

いきなり変な画像ですいません(笑)1本の毛の長さは5mmぐらいかな。

 

DSC07737.jpg

よーきーがしつこくて、、、あたちのあごのちぇっくばっかいすゆのよ。

 

いつ頃だったか、gabたんのアゴのしたに薄いベージュっぽい毛の束があるのに

気づいていた。

最初はウェットフードがついてるのかな?と思って

拭いたけど、取れない。

 

とそのまま気になりつつ10日ぐらいは放置してたかな?

もしかしたらもっと長い間かもしれない。

 

昨日ピアノの練習をしていたらいつも通り

gabたんが膝の上に乗ってきて

くつろぎ始めたので、まじまじとgabたんのアゴの毛を観察してみた。

 

何かがついているわけでもなく、

毛の色そのものが変色してる感じかな?

何気にその部分を指先でつまんでひっぱってみた(笑)

 

そしたら、、にゃにゃにゃんと!

すぽーんと毛の束が抜けた。

写真だとよくわからないけど

少ししっかりした毛の太さ。

多分40〜50本ぐらい???

 

え?こんな簡単に毛が抜けるもの?

たいして力を入れてないのに。

その毛束の部分だけ他の部分より少し飛び出していたから

抜けかけていたのかもしれない。

 

ためしに他の場所も引っ張ってみたけど

やっぱり抜けない。

抜けた跡も特に穴があいてる感じもなく

(毛の束は直径1〜1.5mmぐらいかな?)

 

私の想像だけど、、、

この毛の束が抜けた場所は、前に大きめのニキビができた場所のような気がする。

その部分の組織がなんらかの理由で毛に栄養が運べなくなって

毛の色がベージュぽくなったとか?

新陳代謝も少し悪くなって自然に抜け落ちなかったのかな。。。

 

それにしても毛根が太すぎるような。。。

髭も含めてだけど、顔まわりの毛は体に比べると太いのかな???

 

DSC07747.jpg

gabたんのあんよはあいかわらずかわゆい。。。

 

DSC07732.jpg

オレのあんよだってかわいいにゃ?

 

gabたんの仕業だった

  • 2016.12.09 Friday
  • 23:02

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_9668.jpg

すんすん

 

IMG_9669.jpg

まじゅそ。。。

 

 

IMG_1897.jpg

 

ピアノの椅子の下に、猫ようのハンモックのベッドを吊るしてるんだけど

残念ながらtotoもgabたんも見向きもしないので

収納スペースになってる(笑)

 

尿比重計と、尿を採取するための、使い捨ての

プラのスプーンを置いてる。

 

家に戻ってきたときに

本当に時々なんだけど、そのプラのスプーンが

床に落ちてることがあった。

 

特に気にしてなかったんだけど

この間目撃した。

gabたんそのハンモックに上半身つっこんでなんかやってる。

 

、、、、と思ったら、おててで

そのスプーンを掴んで遊んでる(笑)

 

なんか、猫って綿棒とか、、棒状のものが好きなのは気づいていたけど

なんでスプーン?(笑)プラで軽いからちょうどいいのかしら?

 

IMG_9766.jpg

このぽんぽんには反応ほとんどしない

 

IMG_9782.jpg

スプーンに超反応して、このあと、この小窓に引きずりこんで、

ダンボールの中でえらい激しく遊んでてうるさいのなんのって。。。

 

IMG_9760.jpg

せっかくあそんでたのに、だんぼーゆかたじゅけやえちゃったわよ!

 

 

野生動物の目は。。。

  • 2016.10.10 Monday
  • 19:10

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

ゴミを出しに行くときは

大抵玄関からtotoもgabたんも出たがるので

一緒に出る。

ふたりとも踊り場とかで外の空気を楽しんでいる。

 

今朝、私がゴミを出して戻ってきたら、ちょうど

階下の住人と鉢合わせしてしまった。

明らかにtotogabの姿を見られてしまった。

 

多分階下の人の玄関の扉があいて

totogabがびっくりして階段のぼって

うちの玄関前まで戻って行くところを

見てたと思う(笑)

その住人は私ではなく、目線が階段だったから(笑)

 

totoもgabたんもちゃんと自分のおうちに

逃げるのが賢いな、、と妙に感心してしまった。

 

さて、、、

野生動物は白目が見えない構造になっている。

白は野生では目立つから天敵に見つかりやすいとか、、って聞いたことあるけど。

でもgabたんは普通にしてても大抵白目が見えてる。

目の横幅が大きいというか、切れ長?っていうの?

 

totoは寝転がって、皮膚がひっぱられるような寝方をしていると

たまに見えてるぐらい。

 

まあ、それぐらいgabたんの目が大きいということなんだろうね。

gabたんは間違いなく野生で生活することはない子なので

白目が見えていてもまったく問題にゃいけどね(笑)

 

DSC06761.jpg

これは昨日の夕方。

私は雲が好きなんだけど、こういうドラマティックな雲ってたまにしか見れないんだにゃ。

 

DSC06764.jpg

そんなドラマティックな空なんて全然関係にゃいねこら(笑)

 

IMG_8027.jpg

あたち、、おめめがきえながなのよ

 

gabたんのお耳

  • 2016.10.08 Saturday
  • 21:31

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

IMG_8016.jpg

 

IMG_7995.jpg

あたち、、ねむい

 

人間の耳垢はウェット系とドライ系に分かれる。

遺伝だって。

縄文人系は耳垢ウェット、弥生人系はドライ。

他にもいろいろ違いがあるみたい二重とか、頭の形とか、、、。

 

私は両方半分ずつぐらいあるので、縄文人と弥生人のハイブリッドだろうか?

ちなみに私の耳はドライです(笑)

 

猫にもあるのかな?(笑)

totoは耳垢なんかほぼなく

体もいつも乾いた干し草みたいなにおいがしてる。

 

gabたんは耳垢ねっとり。

体も湿った若草のようなにおいがしている。

 

なのでこのところお耳を毎日ふきふき掃除をしている。

だんだん耳のなかがキレイになってきた。

gabたんは耳掃除はそれほど嫌がならないので

わりとキレイにしてあげられる。

 

gabたん、、ってほんとされるがままの子だな、、と

よそ様のにゃんこの話を聞くたびにつくづく思う。。

かわゆい子だよーーー、gabたんは。。

 

IMG_8010.jpg

今日はねんねタイムが長い!

 

IMG_8006.jpg

寝てもいいけど朝4時に暴れるのはやめてくれーーーー

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

yokeeeぷろふ

ロシアンブルーの男の子totoと女の子gabrielleと一緒に暮らすおんな。 趣味はねこねこねこねこ totoとgabを溺愛するあまりかなりいっちゃってます(笑)

toto&gab ぷろふぃーる

RIMG0049 2.JPG 2008年2月25日生まれの ロシアンブルー(♂) 遊び、昼寝、ご飯たべがお仕事 たまによーきーの相手もしてくれる。 2009年12月にgabことgabrielleも仲間入り(2009年8月28日生まれ(♀))つんでれキャラのgabたん。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM