コピ・ルアク

  • 2016.10.17 Monday
  • 20:31

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

IMG_8413.jpg

今日は寒かったね〜。ホカペを出したよ。

 

IMG_8379.jpg

gabたん現在4.2〜4.3キロぐらい。

やっぱり相当ぽっちゃりだよね。。。この写真をみる限りでは。。。

 

IMG_8366.jpg

たあち、、たべゆのすきだかや、、やせやえない。。。

 

IMG_8339.jpg

部屋が散らかってるのは見なかったことに。。。(笑)

 

私はコーヒーのことは全然詳しくない。

飲んで、あ、これは美味しいコーヒーだな〜とか

くそまずいな、、、とか、まあ、無難だな、、とか

ぐらいはわかる。

 

酸味とか苦味の強さ、香りもどれが高級だとかの優劣はわからないけど

自分の好みのものはわかるかな。。

 

タイトルのコピ・ルアクはそんな私でも名前は知ってる。

なんてたって、ジャコウネコのうんこにまみれたコーヒー豆だ(笑)

しかも超高額で500g、300ドル〜500ドルぐらいするんでしょ(by ウィキ(笑))?

東京でもこのコーヒーが飲めるカフェがあるみたいだけど

私は猫のうんこのコーヒーはさすがに飲みたいと思わない(笑)

 

んが、しかし、、、

ふと思った。。。

コピ・ルアクは飲んだことも香りを嗅いだこともないんだけど

もしかしたら、こんな感じなんじゃなかろうか??と

 

最近の缶コーヒーは侮れない。ボトル缶を開けたときの

香りの高さは、鼻腔の奥をくすぐる感じがして

脳の奥の方に恍惚感をもたらしてくれる。

サードウェーブ系のコーヒーショップで

飲むコーヒーといい勝負だ、、と思ったりする。

 

この間、缶コーヒーのボトルを開けた瞬間、、、

ん???香水でいうところのトップノート?に

かすかに猫のしっこの匂いがする(笑)

いや、、、ほんとまじで。

酸味がある刺激臭に、ちょっと甘みがあるような???

有機的な独特の香りっていうのかな。。

それをねこのしっこと感じる私の鼻もどうかしてるのかもしれないけど(笑)

 

で、、もしや、コピ・ルアクもさわやかな酸味が強いコーヒーなんじゃなかろうか??と

思ったりした。。

うんちから取り出した豆だけど

死ぬまでに一度ぐらいは飲んでおこうかな。。とか思ったわけで(笑)

 

家で缶コーヒーを飲んだあとに

totogabのしっこの匂いを嗅いでみたけど

やっぱり臭い(笑)

しかし、、、しっこの匂い成分の中に、コーヒーの酸味に似た香りがするのは確かに感じるような気がする。

ワインの味とか香りの形容に、雨に濡れた子犬の匂い、、、ってのがあるのと同様に

猫のしっこってのがあってもおかしくないのでは?

だって、、雨に濡れた子犬は臭いと思うよ〜(笑)(笑)

 

だれか検証してくれないかな?(笑)

 

IMG_8321.jpg

よーきーがまたつまやないことでかんがえこんでゆわよ。。。

 

 

 

 

整理整頓

  • 2015.10.22 Thursday
  • 19:16
thumb_DSC02294_1024.jpg

thumb_DSC00740_1024.jpg

地下鉄の階段はすべて1段飛ばしで駆け上っていくyokeeeです(笑)

この話すると、新御茶ノ水とか永田町の長い階段も
のぼるのか?と聞かれる。
はい、駆け上がります(笑)
しかし、かけあがったあとの息の切れ方がはんぱねーので
平常を装うのが大変です(笑)

大江戸線とか南北線のホームは地下6階ぐらいの深さまで
掘ってるらしい。残念ながら、こういった新しい地下鉄は
階段がないんだよね。。チャレンジしてみたいものです(笑)

さて、先週Macがびっくりぽんで動かなくなったせいで
昔の写真のデータとか結構時間かけて整理いたしやした。
おかげでMacの中身は整理整頓されて、
外付けHDの中に写真のライブラリーもいくつか作ってバックアップ体制も
ばっちりにゃ。

整理しているときに、totoとgabがふにゃふにゃやってくると
あせる。彼らは平気でキーボードの上踏みつけていくので、
膨大なコピーして負荷かけてるときに
変な操作してもらいたくないので(笑)
Macを死守するのが大変ですた。。
そのせいで時間がかかったというのもあるんだけど。

ここ数日写真とっておらず
ストックがまったくにゃい!
整理していた、昔の写真を久しぶりにあっぷ。。

DSC01964.jpg

IMG_8227.jpg

IMG_8952.jpg

IMG_0261.jpg

DSC01786.jpg

IMG_5507レタッチ済み.jpg



年賀状

  • 2014.12.27 Saturday
  • 19:54
IMG_5857.JPG
あさ、gabたんが寒そうにしているのに、ベッドに入ってこないので
ホットカーペットつけてあげたらtotoもそちらに移動。。。

DSC00402.JPG
じゃまちてやったわ

DSC00401.JPG
年賀状を開封するまえから、邪魔されてた(笑)

年賀状出さなくなって、多分10年近くなるような。。

私は、年賀状は、住所は絶対手書き、相手のことを
思い浮かべ、必ず一言メッセージを入れて、
デザインも自分でイラレで描いて、出力して出すという
スタイルだったけど、なんかちゃんと書いてるのが
ばかばかしくなってきて、ある年突然書くのをやめた。

他人の子どもだけの顔の写真の年賀状とか、
表も裏も印刷のみの年賀状とか、
見ても全然楽しくない。
写真ならせめて家族写真、印刷でも一言は手書きで
あるべきだと思う。

だしゃいい、、ってもんじゃないと思うんだよね。

そういう意味ではプリントごっこなんか
よかったと思うよね。みんな一所懸命作ったんだろうな、、と
思わせてくれる。芋版でも同様にそう思う。

で、今年は限定10枚で年賀状書いた(笑)
gabたんにえらい邪魔されながら書いたので
線がゆがんでる箇所がすごいたくさんあるけど
それはそれでいいかな、、みたいな(笑)

久しぶりに描くことに集中して楽しかった。

DSC00396.JPG
ほけ〜

DSC00393.JPG
きれいだじょ

羊たちの沈黙

  • 2014.10.17 Friday
  • 21:13
IMG_6211.JPG
今朝はぽかぽかだったな〜
IMG_6208.jpg
totoもgabも東の窓辺を陣取る。

IMG_6203.JPG

羊たちの沈黙に出てくる
レクター博士が、拘束着を着せられて
どっかに移送されるシーンがある。

今gabたんの皮下輸液用のお洋服も
拘束着(笑)
gabたん、レクター博士なみの危険人(猫)物。
、、、とくだらないことを考えながら作っている(笑)

小学校1年か2年の時に母に裁ちばさみを与えられた。
こどもが持つにはそこそこ立派なものだと思う。
そのはさみの切れ味が悪くなっていたので、自分で研いでみた。

そしたら笑っちゃうぐらい何もきれなくなってしまった〜
布を挟むだけ〜みたいな(笑)

後からネットで調べたら、裁ちばさみの研ぎはかなり難しいらしく
全国的にも研げる職人も少ないみたい。

私は包丁はじめ、刃物の研ぎはかなり得意だったので
なめてました。すいません、、って感じ。

でもって、鋏の研ぎをやってくれるところが本当に少ないという事実にびっくら。
ネットで探しても遠方で郵送しないといけないところばっかり。
ということで、仙台まで旅に出てもらうことにしました。。。

新しく買い替えてもいいんだけど、なんとなく年季も入ってるしね、
捨てるのもかわいそうだし、、、。

というわけで、今gabたんのレクター拘束着は
クラフト用のはさみで布を切っている。
結構切れるけどね。

裁ちばさみのように、じょきんっ!じょきんっ!て感じではなく
ちょきちょきちょき〜という軽い感じで切ってる(笑)

ま、猫レクター博士の拘束着は軽い感じで作る方がいいかにゃ。
にゃははは〜。

IMG_6196.JPG
最近は朝、ホット座布団が活躍ちう〜

IMG_6199.JPG

IMG_6191.JPG
最近のtotoのふみふみちゅぱちゅぱのウールサッキングの対象物がこのマイクロファイバーの毛布にかわりました。。


工作

  • 2014.10.12 Sunday
  • 19:56
IMG_6161.JPG
yokeee、なにつくってゆの?

IMG_6163.JPG
gabたんのお洋服だよ
え?なんかいやなよかんがすゆわ


昨日から、ちまちま工作していたため
写真がほとんどない。

自宅でgabたんの皮下輸液ができるようにと思って
保定バッグを作ったけど
いざ、作ってみると、今回作ったものは
使おうと思ったら使えるけど
ちょっとボツかな、、という感じ(笑)

まあ、試作品ということで、もう一回作ってみようかなと
思っている。多分もっといいものができるような気がする。

私のミシンはオモチャレベル。
母は専門の学校を出ているだけあって洋裁の腕前は本格的。
実家にあった本格的なミシンは私も子どもの頃から
よく使っていたから、その違いはよくわかる。

何が違うかって、とにかくトルクが全然違う。
ある程度縫うスピードが出ていると、厚みのあるところも
縫えるんだけど、低速にすると、めちゃくちゃ非力。
陶芸のロクロも初心者用のあんまりお高くないやつは、トルクがない。
8キロぐらいの粘土を量乗せると、芯が出しづらい。止ってしまうから。

ということで、トルクは大事ね〜と改めて思いました(笑)

IMG_6159.JPG
途中経過

IMG_6157.JPG
ポイントはこの背中の穴。ここから針がさせるように。
首はベルクロで止められる。シッポからファスナーでしめるんだけど、
なんかあまり具合がよろしくない。改良の余地がまだまだあるにゃ〜という
感じかな。。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

yokeeeぷろふ

ロシアンブルーの男の子totoと女の子gabrielleと一緒に暮らすおんな。 趣味はねこねこねこねこ totoとgabを溺愛するあまりかなりいっちゃってます(笑)

toto&gab ぷろふぃーる

RIMG0049 2.JPG 2008年2月25日生まれの ロシアンブルー(♂) 遊び、昼寝、ご飯たべがお仕事 たまによーきーの相手もしてくれる。 2009年12月にgabことgabrielleも仲間入り(2009年8月28日生まれ(♀))つんでれキャラのgabたん。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM