バカなのか?

IMG_9188.jpg

この間、家に戻ってきたら、こんな感じでお出迎え。

この熱さのせいで、玄関までお出迎えしてくれなくなってる、、、

 

IMG_3691.jpg

やっと爪とぎを新調したよー

 

IMG_3685.jpg

あたやしいのはさいこーね

 

連日のこの殺人的な熱さ。

命の危険にかかわるような熱さ、と連日連夜報道がなされているにもかかわらず

学校で毎日のように熱中症で救急搬送されるニュースに枚挙にいとまがない。。

 

こういうニュースを見るたびに、

この学校の教員たちはバカなのか??と心のそこから思ってします。

普通だったら、外での活動はやらせない!と校長の鶴の一声で終わると

思うんだけど。。。

 

子供は大人とは違う、、ってそういう基本的はことを理解していないのに

教員やってんだ。。。と思わざるをえない。

世界の七不思議の一つに入れてもいいと思う。。

 

根性論で生きてきたような世代の人間が上にたつと

正しい判断が下されてないことがある。

下で従わないといけない人間たちは悲劇に巻き込まれ構図。

特に日本人はそういう傾向が強いように感じる。

 

私は東京オリンピックで死人が出ることに1票いれたい。。。

無謀すぎる。石原はそこそこ東京をよくしてくれた知事ではあるけど

オリンピックだけはダメだよ。ほんと失敗。

 

東京オリンピックを手放しで喜んでいる人がいったい

どのくらいいるんだろうか??

私は全国民対象に世論調査とかしてもらいたいな、、って本当に思う。

 

 

 

IMG_0461.jpg

人(猫)が一所懸命作業しているのに、無関心な子(笑)

確実にこの無関心な子は私だ(笑)

 

暑くて何もやる気ができない、、、

IMG_9122.jpgIMG_9124.jpgIMG_9092.jpg

アビシニアンを作ってくれと依頼がきたのに、どうみても

カワウソにしかみえない(笑)(笑)

 

IMG_9119.jpg

 

あ、、やる気がでないのは、

 年がら年中だった。。。暑さのせいにしてはいけない(笑)

でも今日バルコニーの地面に温度計おいておいたら、

午後2時ぐらいで45度ってなってた、、、

照り返しとかもあるとは思うけど。。。どうなのよ??

赤道直下か?ここは???

 

西日本で豪雨の被害に遭われた方々には

心よりお見舞い申し上げます。

、、と、、、なんかうすっぺらい言葉だな、、と思ってしまう。。。

 

ニュースで、被災者の方達が、こんなことは今まで経験したことない、、と

口々にいっているのを耳にするにつけ、、

そらそーだ、、と悪意はないけどつっこみたくなる。

 

3.11の地震の時も、

ここ数年あった街がまるまる水没してしまうような大災害の時も

みんな同じことをいっている。

 

3.11の時なんかニュースキャスターまでが、

私もこのようなことは経験したことがないのでわかりませんが、、、と

なんとも間抜けなコメントをしていたのが思い出される。。。

 

経験していたら、もっと危機管理の意識はかなり高くなるはずだよ。

 

インスタのフォロワーさんの旦那さんの実家が倉敷の真備で、家が水没したと聞いた。

両親はギリギリ避難できたけど、家に小型犬を2匹残してきて、

水が引いたあと家に戻ったら2匹とも目が飛び出して溺死していたらしい。

こういう話を聞くとやりきれない。

 

ニュースにはなってないけど、多分人間以上に

犬猫その他動物は死んでいるんだろうな。。。

 

冒頭の言葉は平和の象徴なんだな、、とつくづく思う今日この頃なのです。

本当に何もないって幸せなことなんだよ!と声を大にしていいたい。

 

さて、、、これまた平和でのんきな話なんだけど

2日前にGBが出た。

うちはgabちんが朝晩外にでたがるので、基本窓はあけっぱ。

そらGBも入り放題だろう。

窓を開けていなくても換気扇の隙間とか、、いろいろ入ってくるところはたくさんある。

 

ゴキジェットプロで秒殺したけど

ほんと気持ち悪いやつらだよ。

殺生するは好きじゃない。

蚊を殺すときでも一瞬「すまん!」と思いながら殺すが、、

やつらだけは情け容赦なく殺る。

絶滅しそうになっても絶滅危惧種には絶対入れないでもらいたい!!

 

不幸中の幸いで猫らより私が先に見つけた(笑)

大抵、虫はgabちんが最初に見つけて大興奮しちゃうから

猫が近くにいると殺虫剤は使えないから。

 

そういえば今年はまだ外にコンバットの結界を張っていなかった、、と思い、

即ポチ。これで

今年はもう見ないことを願うかぎりだ。。。

 

 

DSC09154.jpg

最近gabちんの写真が撮れない。日中はずっとクローゼットの中に

おこもり状態。

夜になるとのそのそ出てくるんだけど

猫版ヒッキーか??

 

DSC09147.jpg

オートフォーカスでピントを浅くして撮ると、猫の目だまの表面にどうやってもピントが合わない。

そういうときはマニュアルで。

 

DSC09137.jpg

暑いとgabちんはひきこもりだけど、totoはひっくりかえってる。。。

 

DSC09148.jpg

かわゆいのー

ひさしぶりの更新

IMG_3647.jpg

そだってます(笑)

 

IMG_3646.jpg

今日は久しぶりにカメラ触った。。。

 

3月の中旬にひどい風邪をひいて

やっと治ったと思ったら、

下旬からヒノキ花粉でめちゃくちゃグロッキー状態の中、

4月14日(土)から発熱。

翌日日曜日でふらふらのおらおら状態で

耐えきれず月曜日にクリニックに行ったらインフルエンザと言われ、

1週間たった21日土曜日からものもらいで

ひどい頭痛と目のかゆみと痛み。。。

 

満身創痍とはこのことだにゃ、、、と身をもって体験(笑)

 

そんなわけで1ヶ月以上も体調絶不調。

 

昨日テレビを見ていたら、雷雨喘息というのを取りあげていた。

花粉が湿度で、飽和状態になり、花粉の細胞が破裂して

さらに細かい粒子が体内の奥まで入り込んで喘息を起こすということらしいけど

私も今回ヒノキはそれに近いものがあったような気がする。

毎日息苦しくて、酸素がいつも足りてないような感じがしていて

やばいな、、と感じていたところ、インフルエンザ。。。

 

しかし、インフルエンザも悪くないな、、と思ったのが(笑)

ウィルスに全力で体が戦っている時には、

花粉なんかかまっちゃいられね!ってなるみたいで

不思議と花粉の症状はぴたりとおさまる。

 

三月にひどい風邪をひいたときも花粉の症状はぴたりととまっていた。

 

皮肉な話だよね。究極の選択。

でも雷雨喘息で救急車で搬送されるようなことだけは

何がなんでも避けたい(笑)

 

インフルエンザの時は、totoとgabちんのお世話もほんと辛かったけど

猫もやはり空気を読むのだろうか、、

1日目はtotoがなんなん言って大変だったけど

2日目からはふたりともすごくおとなしくなって

いい子にしてくれていて助かった。。。。

 

2018年4月は私のブログ史上、更新回数一番少ないの決定だな。。。

 

IMG_3642.jpg

円周38センチ、、、187グラムもあった(笑)

 

IMG_3636.jpg

朝のふたり

 

IMG_3629.jpg

朝ぴったんこの二人だったけど、夜中にかなり激しい小競り合いを2回ほどしていた。。。

 

植物園は癒しの場

DSC07297.jpg

ここの植物園のイチョウは巨大すぎて持っていたレンズではものすごく離れないと

収まりきらなかった(笑)

 

DSC07277.jpg

売店のおじさんの話だと、今年は紅葉はあまりよくないとか。

 

DSC07053 (1).jpg

確かに、小石川後楽園の紅葉の方が色が綺麗だったかな。

 

DSC07117.jpg

植物園というだけあって植えられている樹木や草木、薬草など

種類もはんぱなく多い。ニュートンのりんごの木もあるし

精子発見のソテツやイチョウとか、メンデルのぶどうもある。

行ったことない人は死ぬまでには一度はいったほうがいいね(笑)

あ、上の写真はなんとか柿の実。名前忘れた(笑)

 

DSC07106.jpg

これはものすごいとげとげした木?に巻きついてたつる。

フェンスのねじねじに負けないぞ!って感じかしら?(笑)

 

DSC07273.jpg

 

徒歩圏内に植物園があるので、時々ふらりと行ってる。

有料なので、興味のない人はふらりと入るということはないのなか。

 

同じ区内に有名な日本庭園が二つあるけど、

比べると人が圧倒的に少ない。

最寄り駅から遠いのも

人がおしかけない理由かもしれない。

 

日本庭園は完璧な感じで手入れが行き届いているけど

植物園の方はわりと、生えるがままみたいな(笑)自然の感じが

逆に私は好きだ。住宅街のど真ん中にぽつんとある広大な敷地。

里山のような林もあり、木漏れ日のなか、

落ち葉をしゃくしゃく言わせて歩いているだけで癒される。

 

何度も行ってるのに、ここで猫にあったのは今日がはじめて。

最初入り口付近でみかけて

あわててカメラ構えたんだけど、

レンズがオートフォーカスに対応しておらず、、、設定であたふたしているうちに

どこかに消えてしまった(笑)

 

それから1時間後ぐらい、園内の売店で休もうと思ったら

にゃーん、にゃーんとかわいい鳴き声が聞こえてくる。

入り口で出会った子だった。

どうやら売店の人がご飯をあげているらしく、

おねだりにやってきて、売店の人の開店準備の邪魔をするする(笑)

おじさんもおばさんも、結構ご高齢な感じなんだけど

足元うろついてて、あぶなかっしいったら。。。

あんまりかわいいので、ここから写真爆弾を、、、(笑)

 

DSC07143.jpg

落ち葉の色がよく映えてる。フォトジェニックな子ですた。

 

DSC07156.jpg

おばさんの仕事の邪魔をしてる(笑)ねこだよねー

 

DSC07173.jpg

植物園の売店、かわいくて好きです(笑)

 

DSC07192.JPG

食後は日当たりのいい場所で休憩

 

DSC07195.jpg

やっぱ、猫は外で撮る方が綺麗に撮れる!と思う。

岩合さんは先見の明がある!なんて私に言われたくないよね(笑)

 

DSC07202.jpg

後ろがすごいボケてるけど、落ち葉の山がすごいの!

 

DSC07212.jpg

念入りに 毛づくろい

 

DSC07224.jpg

いいところ陣取るよねー(笑)

 

DSC07226.jpg

あんまりボディは写ってないけど、結構なぽっちゃりさんでした(笑)

 

DSC07228.jpg

お昼寝。。。

 

と、、まあ、外のにゃんこもかわゆいんだけど

友人宅のにゃんこも超絶かわゆかったので、、、

今日はtotogabの写真が皆無だす!

 

ピートくんはシンガプーラという猫種で、世界最小サイズ(2キロ前後、、、大きくても3キロぐらい)のにゃんこです。

と、どこの情報を見てもそう書いてあるんだけど

このピートくんまさかの5キロ超え(笑)totoよりでかい(笑)

デカプーラと友人は呼んでいる。小さいシンガプーラもかわいいけど

大きい子もかわいい。

 

DSC06947.jpg

シンガプーラのぴーとくん

 

DSC06956.jpg

みんなちゅーる大好きだよね(笑)

 

DSC06981.jpg

ぬーん

 

DSC06991.jpg

少し警戒していたようで、私が遊びに行ってる間は、やや暗くてせまい

机の下でほとんど籠城しておりました。。。

首が肩にめり込んでいる写真(笑)鏡もちのようなので

餅ぴーと名付けました(笑)

猫は外の子だろうが、内の子だろうが、ほんとどの子もかわいい!

 

ネットワークカメラを。。。

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_2165.jpg

あたちたち、yokeeeにとーさつさえてゆのよ。。。

 

DSC06105.jpg

オレは盗撮されてもいいにゃー

 

DSC06108.jpg

 

ネットワークカメラを1台また買った。3台目。

こういう技術って本当に日進月歩だね。

 

アマゾンに出ているネットワークカメラのほとんどは大陸製だけど、

1ヶ月ごとぐらいに性能がいいものがどんどん出てくる。

 

私が今回買ったやつは、4980円で

200万画素(これ嘘だと思う(笑))

パンとチルトでスマホで画角をコントロールできるし

音声もインタラクティブだし、

モーションディテクションもある。

 

ただ、、、説明がすごい怪しい日本語で

理解不能。なんのことやらさっぱりわからん。。。

で、言語を英語に変えたんだけど(最初からそうすればよかった)

英語はまともなんだよね。

 

一番最初に購入したのは日本製で値段も1万ぐらい(確か100万画素)

定点観測なので、スペックも今回のものよりおつる感じは否めないけど

でもやっぱり、製品のクオリティーとか、、

ユーザービリティーは格段にこちらの方がいい。

 

2台目に購入した大陸製のカメラは、おもちゃよりひどい感じだけど

とにかく値段が安い。3000円台だったし、

部屋のにゃんこの生存確認だけならこれで十分。

 

最初に200万画素が嘘だと思うと買いたのは

1台目の日本製の100万画素のものより画像が悪いから(笑)

さすが中国製、いい加減〜。

でも安いので、こちらも覚悟の上で購入してるのでどうでもいいって感じ(笑)

DSC06051re.jpg

すごい紅葉だねーーー(※色補正しとるで(笑))

東大キャンパスの三四郎池だよ

 

DSC05997.JPG

同じく安田講堂前のイチョウ並木。

 

DSC06040.JPG

三四郎池の鯉と落ち葉。

三四郎池は本当に水が汚い(笑)いや、、、でもカワセミとかきてるから綺麗なのかな???

でも水の色は、、、透明度はお世辞にも普通とも言えない(笑)

 

DSC06060.JPG