サプリメント

JUGEMテーマ:にゃんこ

DSC07914.jpg

新しいベッドは横向きにしても使えるにゃ

 

DSC07906.jpg

おめめくりくりのgabたんはほんとにかわゆいのー

 

今日は写真がほとんどにゃい!

 

今日は仕事帰りに動物病院によって

gabたんのサプリについて獣医さんと相談。

 

前の獣医が、勉強不足で何聞いてもそのサプリは知らないの

回答ばっかりだったこともあり、サプリのことを聞く時は

こちらが変に気を使ってしまうわ。トラウマ作りやがって!と

以前の獣医を呪いたくなるわ(笑)

 

でも今の獣医さんはすごく患者さんのことをよく診てくれるので

サプリのことを聞いても成分まで把握していて

すごいなと思う。というかそれが当たり前なの?(笑)

 

海外では10年以上前から発売されていたんだけど

日本では2016年7月に発売された

イパキチンというサプリを試してみようかと。

 

炭酸カルシウムがリンを吸着して

キトサンが老廃物を吸収してくれるので

カリナール1と2をまとめたようなものなのかな。

 

腎臓サポートのカリカリはカロリーが高いので

太りやすい。

totoと同じエイジングケアのカリカリにして

サプリで、リンと老廃物対応をしようかなという狙いなのです。

totoは今のカリカリに変えてから300gは体重を落としている。

 

獣医さんも、gabたんの体重はやばい、、、っていつも言うので

カリカリを変えてサプリで対応策をとるのは反対しなかった。

 

ということで明後日から開始。

ん?なんで明後日?(笑)イパキチンの在庫がなくて

取り寄せてもらうことになった。

明日は病院お休みなので金曜日に取りに伺うことに。

 

gabたんの腎臓サポートのカリカリもあと1日ぐらいで

なくなるのでちょうどいいのだ。

 

 

検査いろいろ

JUGEMテーマ:にゃんこ

DSC07660.jpg

エコーの最中

 

DSC07659.jpg

血流がよくない様子がこの画像。。。

ぶっちゃけよくわからんが(笑)血流がいいと、色がべた塗りっぽくなるらしい。

確かに右の腎臓は色がもっとべたっと表示されていた。

 

gabたんのしっこがタイミングよく採取できたので

病院へgo!

 

今回はしっこ検査と血液検査、腎臓のエコーのコース。

 

数値的には特別大きな変化もなく横ばい。

ただ、先月潜血反応が+2だったしっこが、+−だったので、よかった。

 

今回はエコーしているところを見せてもらった。

エリザベスつけられて、ベッドの上で看護師さんに保定されながら

仰向けになっていた。すごく大人しくしてて

あまりのかわいさに写真を撮らせてもらった(笑)

看護師さんにも、本当にgabたんいい子で助かりますと言われ、、

まんざらでもない私(笑)

 

右の腎臓は正常な感じだけど、

左の腎臓の血流があまりよくないみたい。

大きさも左のほうが若干小さい。

 

4月からラプロスという新しいお薬が出るんだけど

それをあげようかどうか迷いどころだな、、、と

思いつつ帰ってきた。。。。

 

家に戻ってきたら、totoがしゃーしゃーいうかと思ったら

まったく言わなかった。。

ふたりともいい子だなーとつくづく思った。。。

 

DSC07661.jpg

gabたんほんといい子だなー

 

DSC07662.jpg

totoもバッグで同行だよーん

 

 

 

最近の技

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_4538.jpg

雨がふりそうだから、オレがお迎えに行くにゃん

 

IMG_4543.jpg

撮影してると、、、

 

IMG_4535.jpg

gabたんがやってきたー(笑)

 

gabたんは腎臓の機能が低下しているため

体の中に老廃物がたまる。

なので活性炭のサプリを飲ませている。

炭が腸内で老廃物を吸着して

体外に排出してくれるというわけだ。

 

炭なので、色は真っ黒。

匂いもなし、味もほとんどしない、、と思う。

これをカリカリの中に、錠剤の状態で2粒ほど入れておくんだけど

運がいいと食べてくれるけど

そうでないと、ずっとお皿の上に残っている。

 

クラッシャーで粉末にして

カリカリにふりかけてもいいんだけど

真っ黒になる。見た目は猫は気にしないかもしれないけど

お世辞にもおいしそうには見えない(笑)

 

そこで!

gabたんの大好物のクリスピーキッスを一粒

クラッシャーで粉末にして

それをカリカリの上と、活性炭のサプリに

ふりかけたら、ほぼ100%の確率で食べてくれている。

 

なんでもっと早く気づかなかったんだろーーーー!!!

と今更ながら自分のアイデアに感動しています(笑)

 

IMG_4525.jpg

昨晩のtoto、、、

 

IMG_4530.jpg

下半身にフェイギアを乗せて撮影会(笑)

 

IMG_4500.jpg

 

 

IMG_4485.jpg

ちょっとtotoらしくない感じで写ってます。

 

 

 

 

世界初の腎不全進行抑制のお薬 ラプロス

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_2716.jpg

iPhoneでもこんなにきれいに撮れるなんて、、

ほんとテクノロジーの進化ってすごにゃーと思う。

 

IMG_2234.jpg

仲がいいのか悪いのかわからにゃいふたり。。。

 

IMG_2226.jpg

きゅん

 

ブレーキングニュースと言いたいところだけど

先週の日曜日に把握していたニュースなのに

書くのが今日になってしまった(笑)

 

世界初の猫のための腎不全の進行を抑制する薬が

4月に三共製薬から発売される。

先週gabたんの血液検査に行ったので

ついで先生に聞いてみたけど、先生まだ知らなかった。

 

三共の営業がきたら聞いておきますとのこと。

 

今まで出る出る、、って期待されていた成分の薬ではなく

全然違うアプローチからの薬だったみたいで

先生もびっくりしてた。

 

新しい薬だから、ちょっと怖い感じもするけど

もとは人間ようの薬だったから安心?

腎不全でいろんな症状が出てるこたちにとっては

藁をもつかみたくなる薬なんじゃないのかな?と思う。

 

gabたんの血液検査の結果は

CreもBUNも下がってて、びっくり。

冬場ご飯もすごいよく食べてるのに

体重もちょっと減ってた!

血液検査は2ヶ月に一度で

毎回一喜一憂なんだけど

何が作用して数値が変わるのか正直まったくわからない。

 

gabたんほんとすごいよな、、って思う。

腎不全を発症した年齢が若いせいもあるのかな。。。

サプリはいろいろ与えてるけど、

薬はまったく飲んでないし、腎不全といえば、必ず輸液の

治療?やるのに

それもまったくやってないし。

 

今gabたんが元気で過ごしてるから

4月になっても薬を服用するかどうかは

ちょっと考えてしまう。

今の腎臓の進行ステージ?が進んでからでもいいかな、、と

思ってるんだけど、4月になったら獣医さんに相談してみようと思う。

IMG_2210.jpg

このほこりくさいばっちいバルコニーでぐりんぐりんするgabたん(笑)

 

IMG_2205.jpg

本人はいたく気持ちがいいようで、この顔である(笑)

 

IMG_2203.jpg

あげくのはてには踊っちゃったりして

 

 

 

 

ジルケーン Zylkene

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_9805.jpg

仲は悪くないように思うふたりだけど、ストレス感じてるのかしら?

 

IMG_9812.jpg

どうにゃの?きみたち仲いいの?悪いの?

 

昨日またやっちまった。

せっかく書いたブログをマジックマウスをフリックして

すべて消してしまった(笑)

ウェブ上で直接書かずにメモとかで書いておけばそんなことはないんだけど

つい面倒くさくてね。。。

マジックマウスそれにしても感度よすぎ。。。。

 

これ、ブログだからまあ、、いいか、、って思うけど

他のシチュエーション考えるとちょっと嫌だわね。。。

 

気を取り直して書き直しております(笑)

 

gabたんの尿検査は2ヶ月に一度なんだけど

今月また潜血反応がプラス2

過去にもプラス2は一度だけあったけど

結局精密な検査をしても原因はわからなかった。

 

今回も特別悪いところもわからないんじゃないか、、と思いたいところだけど

油断は禁物だからエコー検査をしてもらうことにした。

前回のエコーが3月だったから、しておいてもいいかなと思い

近々やることにした。

 

そしてもうひとつ

これは完全私の怠慢のせいなんだけど

gabたんは腎不全になるまで

一度も血液検査も尿検査もしたことがなかったので

以前の状態がわからない。

 

もしかしたら先天性のものなのかもしれないし、、、

ストレス性のものである可能性もまったくないとも言えない、、、

 

ストレスがあるとしたら、、

totoの意地悪か?みたいな。。。

 

一応それを獣医さんに話したら

タイトルのZylkeneを試してみるのもいいかも、、って言われたので

早速購入して、totoとgabたん両方に飲ませている。

ちなみにフェリウェイは効いてるか効いてないかいまいち効果がわからなくて

すっかり使うのをやめてしまった。

 

ジルケーンは牛乳由来の単なるサプリなので

気休め程度かな、、、と

思っていたのだけど、、

気のせい?なんかめちゃくちゃ即効性があるような。。。

 

gabたんは最初から特に行動に問題はないからわからないけど

totoがなんかおとなしくなったような。。。

ただたんに寒いから?(笑)

 

IMG_9791.jpg

こんなねんねするぐらいだから、悪くはないよね?

 

IMG_9825.jpg

諸悪の根元(笑)マジックマウスの傍で

物思いに耽るgabたん。