totoの粗相その後

JUGEMテーマ:ねこのきもち

IMG_8600.jpg
かわゆすgabちん

IMG_8603.jpg
生れながらのモデル気質

IMG_8602.jpg
ぽっちゃりだけど、、、

きょうはあったかかったねー。
そして眠気も結構あって、昼過ぎまで寝てた(笑)

先日totoが粗相した時に
トイレトレイが原因か??と思ったら
案の定そのようですた。。。

もとの貧乏臭いトレイに戻したら
ちゃんとそこで2回ちっこするようになった。

totoはほんとセンシティブだよなー。
人間だったらめんどくせーやつ、、ってなってしまうところだけど。

totoは1歳ぐらいの時に一度
おしっこ詰まらせて、その後
特発性膀胱炎になったことがある。

その時を界に粗相が増えだしたので
トイレの砂にある種のトラウマでも生まれてしまったのかな、、、と
思ったりする。やっぱりセンシティブだ(笑)

うんぴする時もちっこする時もした後も
なんかにゃおんにゃおん言って大騒ぎしてるし(笑)
うんぴもしたらしたまんま。砂なんか一切かけない。

gabたんなんか知らない間にしれーっとやって
トイレの砂綺麗にこんもり盛り上げて見事に隠してるっていうのに(笑)

粗相しても騒いでもいいから
病気しないでくれたら、それですべてよし!

IMG_8594.jpg
ここのおみじゅのませなちゃいよ!
だめーーーー!!!毎回この攻防戦を繰り返しております(笑)


IMG_8606.jpg
寝てるところの写真はやめちくりーーーー

IMG_8604.jpg
締まりのないお顔をしてねんねするtoto

IMG_8609.jpg

そそうが、、、

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_8547.jpg
今日もたいくつだにゃ〜

ずーっとおさまっていたtotoの粗相が
突如始まった。
原因はわからないけど、
ひとつだけ思い当たる節がある。

トイレシートをしいているトレイを変えた。
ただそれだけなんだけど、前も
変えたら粗相したので、なんか気に入らないのかな。

totoのお気に入りは
私が100金で買ってきた、プラのトレイを
人間ようのトイレの大きさに合うように
のこぎりでぶった切った(笑)貧乏臭いトレイに
トイレシートが動かないようにシリコンシートを貼り付けただけ。

totoが粗相するトイレは、
「お!ちょうどいい大きさじゃん!!らっきー」とばかりに
東急ハンズで見つけたしっかりしたアクリルのトレイ。
1500円ぐらいした(笑)

今日また貧乏臭いトイレに戻したので
それでちゃんとちっこしてたら、
トレイに原因があるということが立証されそうだ。

貧乏臭いトレイは、ぺこぺこだから
縁に足があたってもあんまり気にならないのかな???
アクリルのはかなりしっかりしてるから、ヘリに
にくきううがあたると、不快なのかもしれない。

人間の私にはそれぐらいしか想像がつかない(笑)

ちなみにどこに粗相したかというと
ガリガリラウンジのラウンドの中でやっていた。
しかし、ダンボールというのは結構な消臭効果があるような気がスル。
たいてい粗相するとすぐにわかるぐらい強烈な臭いなのに
今朝、トレイにちっこのあとがなかったので、あれ??と
思って探してようやく、そのラウンジの中に湿ったあとを見つけて
臭いをかいでみたら、ちっこのにおい。。。

なぜかよくやる私の靴はセーフでした。。。
靴の隣のガリガリラウンジにしてあった。。。

IMG_8535.jpg
gabたんのかわゆいあんよ

IMG_8531.jpg
なんか力入って寝てます(笑)

IMG_8542.jpg
私のまたの間におります(笑)何か言いたげ。。。

IMG_8530.jpg

 

totoを病院へ

IMG_8015.JPG
あ!なまこだ!

IMG_8013.JPG
猫は具合が悪いと、くらいところでじっとしているというけど、、、

IMG_8014.JPG
totoはずっとこのセレブテントの中。。。

にゃんと!今日も午前半休。
totoを連れて病院へ。。。
泣きたくなるね、、猫の具合が悪いと。。

2日連続で朝一で吐いてて、食欲がおちている。
おしっこも昨日から1回しかしてなかったので
朝の段階で病院に行くことにした。

病院で一応血液検査と膵炎の簡易検査をしてもらった。
血液検査では何も出ないだろうな〜と思っていたら、、
にゃんと!ちょい数値が悪くてショック。。。

gabたんはCREとBUN以外はすべて基準値なのに
totoはやや脱水気味。。。で総蛋白の数値が高かった。。。

脱水の原因はたぶんほっとカーペットにへばりついてるのに
お水をあんまり摂ってないからじゃないか、、という見解。
あんなちいさい体から水分蒸発させて、連続で吐いてたら
脱水にもなるよね。。おしっこの量も減るわ。。。
冬なのに熱中症みたいな感じだったかもしれない

そこまでひどい脱水ではないようなので
皮下注射はしないで、とりあえず帰ってきた。
食欲不振とか元気がないのはもう少し様子見で
帰ってきた。今日はわりと食べてたので
ちょい安心。

そして、、totoも体重が増えてた。。。
gabたんに食べてもらわないといけない!と
思ってバイキング状態にしていたのが裏目に出たようです。。。
今日からまたごはんを少しずつ減らさないと。。。
そして過保護にするのもやめ!
ホットカーペットは消して外出しよう!湯たんぽは置いていくけどね(笑)
yokeee猛省です。。

IMG_8010.JPG
あたち、さいきん、ここでねやってゆの

IMG_8007.JPG
おみずがでゆのをまってゆのよ!




体調管理

yokeee,らめね!

ぶよぐこうちんすゆのわすえゆなんて、さいてー!よ!!!
gabちゃ、、、なにもそこまで言わなくても(汗;)

らって、、あたちのかわゆさをみなちゃんにおとろけできにゃいじゃない!

昨夜だらだらしていたらブログ更新するの忘れてた(笑)

夜でかける予定だったんだけど、
仕事から戻ってきたら、トイレにげりぴーが。。。
たぶんtotoだと思う。

totoはよくおなかをこわす。
でも昨日はかなり久しぶりな感じだったので
ちょっと心配になって、出かけるのをやめた。

今日はまだ○んちしてないけど
たぶん大丈夫なような気がする。
カリカリにアドバンスドエンザイムのサプリをふりかけて
食べさせたから。

にゃんずたちの体調管理は私の責任なので
こういうことがあると、ほんと凹むな、、、と。
昨日結構寒かったのに、暖房はホット座布団以外なにもつけずに
仕事に出かけた。反省。

今日は反省モードで家の大掃除、いや中掃除、いやいや
小掃除にはげもう(笑)
いや、もしかしたらしないかもしれない(汗;)

とりあえず、トイレ新調いたしやした。古いデザインは右。
砂が横に広がらないようになってて、トレイもテーパーがついていて、シートのフィット感がいい。

iMac再インストール。

えらい時間かかちゃって、寝る時間が、、、、。gabちゃがずっと見ててくれるといいんだけど
キーボードの上に乗ったりするので、、やはりわたしの監視が必要ですた。。。

何かいる!

オレ何にも見えてないよ〜

はっきり言って、totoは毎日毎日
yokeee〜、yokeee〜、ねーねー、ねーってば〜!!!
とかなりこうるさい男子です。
要求が多いっていうのかな。。。

関心が自分の方に全部向いてないと気がすまない坊でして、、
まるで猫らしくない。

そんな彼でも数ヶ月に1回ぐらいすごく神妙で大人しい時がある。
それが今朝、、というか正確には昨日の朝。

いつも玄関ホールで朝は寝そべったり、グルーミングしたりするのに
めずらしく私のベッドの下に隠れては時々顔を出して、玄関ホールの方を
緊張した面持ちで凝視。でもって、びくっ!としたりしている。。。。
私が「どうしたの?」と聞いてもまったく聞こえてないような感じ。

絶対何かいるんだろうな。。。と思う。私には見えないけど、、、、。


---------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中〜 クリックよろぴく
 --------------------------------------------------