最後の時はお風呂場で、、、、ぴあちん RIP

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_9386.jpg

yokeeeは昨日からずっとダウナーにゃ。

 

IMG_1715.jpg

 

また、ブログ書いたままアップするの忘れてた(笑)

 

*****以下昨日書いたまま****

 

おともだちのにゃんこが昨日なくなった。

朝、具合が悪いという連絡がきていて

その日1日ずっと胸騒ぎがしてた。

 

メールをもらったあとに、

彼女のブログをのぞいてみたら、

お風呂場に行きたがる、、、と書いてあったから。

 

にゃんこの最後の時に

お風呂場に行きたがる子は多い。

 

昼過ぎからずっと外出していて、

夜は、

totoとgabたんに、お願いだから

ぴあたんのところに行って話を聞いてきて。。。って

祈るような気持ちで話かけてたそのすぐ後に

Instagramでぴあちんがなくなったというポストを見た。

 

動物と暮らしていると、いつかは乗り越えなければいけないことだけど

つらいね。

昨晩寝つきも悪くて、朝も4時ぐらいからずっと起きてた。。。

今日は1日中何やっても上の空。

思い出すと涙がじんわり出てきてしまう。

 

自分でも

ぴあたんがなくなったから悲しいのか

飼い主さんの気持ちに同調して悲しいのかわからない。

 

動物は生も死も自然のこととして受け止めているのに、

人間はにゃんともなさけないね。。じたばたしちゃうし。。。

 

動物は毅然と死を受け入れている。

 

どうしたらそんなに高潔な生き方ができるんだろうか?

私も死ぬ時はせめてそのような境地にいたいね。

 

ぴあちん、大好きだよ。。

ゆっくり休んでね。。。

たらさんもお疲れさまでした。。。

IMG_1714.jpg

みんなで一緒にねんねしたよ

 

IMG_1713.jpg

totoは私の顔の横で寄り添うように寝てた。。

くるねこさん

IMG_5950.jpg
毛がつやつやの方がgabたん。病気なのに毛艶がいい(笑)

IMG_5943.jpg
gabたんのまずる。このかわいさは超ド級のかわいさだ!

IMG_5942.jpg
ぷぷぷ

くるねこ大和
現在7にゃんずぷらす、最近までホームステイしていた子が2にゃんず、
そして人間の旦那さん一人と暮らす女性。

私の大好きな猫ブログ(コママンガ)です。
たいていおもしろいんだけど、ときどき
悲しくてほろっと来ることもある。

でも作者のくるねこさんは、悲しいことがあっても
直接的な表現は避けて描写することが多い。
そしてわりと淡々と描いてる。

一緒に十何年も暮している子が天国にいってしまっても
淡々と爽やかに描いてる。でもその淡々さが
涙を誘うんだよね。。。
一緒に暮らしている子の闘病の様子もさらりと描いている。
心中察するに、かなり心はざわついてると思うけど。

この文章書いてたのは火曜日だったんだけど
昨日のくるねこ見たら、、くるねこさんちにホームステイしている
ロシアンブルーのトム氏のお母さんがどうやら亡くなったらしい。

トム氏のお母さんが、昨年の秋口ぐらいに
ガンの治療に専念するため、里親サイトに
トム氏の里親募集をしていたのを知っている。

タイミングにもよるけどたいてい人間の方が寿命が長い。
ねこの最後を看取ることはよくある話だけど
人間が病気で猫を手放すケースもあるんだな、、、と。
その時は、小康状態でも普段の生活が
できるぐらいまで回復してまた猫と暮らせるといいな、、という気持ちだった。

トム氏がくるねこさんのブログに登場したときは、
くるねこさんが一時預かりしてくれたんだ!と
内心よかった〜、、と喜んでいたのに
まさかこんな結末になるとは。。。

昨日はブログ読んで泣いてしまった。。
トム氏は、このままくるねこさんのおうちの子になるのかもしれない。
お母さんは最後どんな気持ちだっただろう、、、と
思うと辛いね。。。トム氏に会いたかっただろうな、、と思う。

泣いてたら、totoが私の顔に鼻先をぐりぐり
何度も押し付けて、涙をぬぐってくれていた。
やさしい子です。

前にもそんなことあったな。そんときは
フランダースの犬観て泣いてたけど(笑)

あんまり悲観的にはなりたくないけど
gabちゃんはあとどのくらい生きられるのかな、、と
思うと、胸が締め付けられる思いがする。
もちろん今絶望的に悪い状態ではないけど
血液の数値はいいか、悪いかと言えば、最悪ではないけど悪い。
確実に健康な猫に比べたら与えられた命は短いと思う。

どんなことがあっても、
totoとgabよりは絶対長生きせねば!と
くるねこさんの昨日のポスト見て思った。

IMG_5935.jpg
オレ、、ホットカーペットの上で昇天したにゃ〜

DSC04222.JPG
珍しくしどけないgabたん

DSC00494.jpg
totoにグルーミングされて、ホットlカーペットの上で極楽気分(笑)
猫の男の子の玉もかわゆいけど女の子のω部分もとてつもなくかわゆす(笑

DSC00498.JPG
SONYのα6000ですが、、どうもピントが甘い。。
 

だめだーーーーー

IMG_0157.JPG
草原で足を放り出して座っている、風のまた三郎。

IMG_0154.JPG
でもその正体は
あたちよ

IMG_0153.JPG
yokeeeはやくげんきだちなちゃい。あたちもtotoもいゆのに。。。

IMG_0144.JPG
yokeee元気がないにゃー

わさびちゃんのことで
ずっともやもやしてしまっている。。
仕事が手につかないとまではいかないけど、
気がつくと考えているというか。。
どんよりしてる。

なにかで昇華しないと。。
それにしても、ここまで引きずられてどんよりしてしまうなんて。。。

自分的には意外。。。

職場の同僚にこういうときは
向かい酒ならぬむかい猫でしょうと言われ
家に戻ってからtotogabと遊んでみた。
私のノリが悪いせいか、totogabもなぜかノリがいまいち。。

私ですらこんな状態だから
一緒に暮らしていた家族の方はもっと辛いだろうな、と思うと
やっぱりもやもやしてしまう。

はやくこのもやもやから脱出したい。
うぎゃーーーー

IMG_0146.JPG
totoはいつも寄り添ってくれる。めずらしく今日はgabたんがずっと寄り添ってくれていた。
上の写真は全部私のすぐとなり。ほんと珍しい。

IMG_0150.JPG
yokeeeを励ます会議祭り開催ちうにゃ〜

・・・会議やってる態度じゃないよね?

休み明け初日は最悪

 

今日、11日ぶりに出勤したら
職場のエアコンがぶっ壊れてた(笑)

おいおい。。。

暑くて仕事なんかやってらんねーぜ!
というわけで午前中で帰ってきた(笑)

まじ暑い。信じられないぐらい暑い。
みんな暑すぎて無言で未だかつてない静かな職場だった(笑)

ファシリティーの人曰く、、、
本日中の復旧はあり得ないそうで、
エアコンの基盤が壊れてたら復旧するのに1週間かかるみたい(笑)
死人でるね(笑)
さて、、明日はどうするべか???

今日家に戻ったらAmazonから本が届いてた。
ていうかKindleもあるやん!しかもめっちゃ安い。

まあ、いいや。
20才で最後を迎えたにゃんこの話なんだけど
本当に老衰で亡くなる子は最後も穏やかなんだな、、。
涙なしでは読めないマンガだけど、少し私の心が穏やかになった。
なぜかというと、
この間読んだ東良美季「猫の神様」は結構最後が辛い感じだったし
町田康の「猫にかまけて」も辛かった。

みんな猫に対する愛情が伝わってくる良本だと思う。
私が猫好きだからというわけではなく
純粋に人間の動物に対する責任と愛情を感じられるから。
やっぱり猫は平和に貢献してるね(笑)

DSC00918.JPG
殿様toto

DSC00923.JPG
yokeee泣いてたにゃ〜。
確かに読んで泣いてたら、いつの間にかtotoがそばに寄り添ってくれてた。。じーん。

DSC00925.JPG
あたちはちなない!
そうだね(笑)totoもgabもずーーーっと生きるんだよ。


戦争がなくなる

昨日の動画だけどものすごい熱心(実際はもっと長く洗ってた)に顔洗ってたけど雨降らなかったね。。。

DSC00905.JPG
私の動物の森コレクション(笑)

DSC00900.JPG
あっついなかやっぱりAmazonダンボール篭城gabたん。
保冷剤おいておいた。

DSC00902.JPG
totoもだれだれ、、、てかtotoはいっつもだれだれか(笑)

DSC00906.JPG
さすがにgabたん暑くて出てきた。
まるで天岩戸から出てきた天照大御神や〜

あたち、あまでや?

今朝は3時ぐらいにtotoに起こされた。
それから妙に目が冴えちゃって
5時過ぎまで起きてた。
うとうとするとtotoが騒ぎだす(笑)

入れろー
出せー
入れろー
出せー
入れろー
出せー
何回やられたか。。。
7時前にようやく静かになったと思ったら
今度はgabたんのふみふみ攻撃と
鼻先つんつん攻撃の応酬。

相手が人間だったら殺意抱いてるところだけど(笑)
totoとgabだと、まったく腹もたたない。

人間の感情というものは
対象物によってかくも変わるものだな〜と
我ながら感心してしまう(笑)

これを対人関係に活かすことができたら
戦争はこの世からなくなるね。
8月ぐらいはやっぱり戦争に思いを馳せる月間でありたい。

IMG_0105.JPG
昨日の夕方 7時ぐらいにフラッシュ有りで撮った写真。
IMG_0104.JPG
この場所は室内のエアコンの涼しい風が外に漏れてる場所。

DSC00899.JPG
ノイズリダクションで撮ったらこんな感じ。