最近の癒し

  • 2017.03.11 Saturday
  • 21:27

 

IMG_4665.jpg

見返り美人的なtoto

 

IMG_4651.jpg

ずんずん歩くtoto。若干目つき悪め。眩しいだけかしら?

 

IMG_4630.jpg

このスクラッチャーボロボロで捨てたいんだけど、

なぜかtotoもgabもよく寛いでいるので、捨てられない。。。

 

私にとって最高最大の癒しは

やはりtotoとgabたんであることは間違いない。

 

でも彼らを外に連れていくことができないのが

最大の欠点だ(笑)あたりまえだけど(笑)

 

代替の癒しは万華鏡。

いきなりすげー地味なひびきだけど(笑)

ちなみに英語だとカレイドスコープ(kaleidoscope)とちょっとかっこいい(笑)

 

少し前、店頭である作家さんの万華鏡を手にとってみたときの

衝撃!

思わず衝動買いしそうになった。

たかが万華鏡、、、2万円を超えていた。た、た、高い!

買わなかった(笑)

 

衝撃を受けた万華鏡を見たのが神保町の三省堂の中に入っている

おしゃれ雑貨屋さんだったので、そのまま、三省堂で万華鏡の本を

立ち読み(笑)1時間ぐらいじっくり読んだら

自分で作れるじゃん、、、とか思った。

しかし独学でやるには無駄な出費が多そうだ、、、と思い

 

ネットで調べたら、結構ワークショップが都心の数カ所で定期的に開かれていることを知り、

一番安い(笑)ワークショップに申し込んだ。

 

万華鏡の中に入れたいなーと思うものを持参して

ワークショップに参加した。

 

ワークショップの開催者はプロの万華鏡作家さん。

ちなみにアメリカで毎年開催されている

万華鏡の世界大会(そんなもんがあることも驚きだけど(笑))で

チャンピオンをとった方(2年前かな?)で、万華鏡界では有名な方みたい。

 

私が持参したものは、何も考えずに

チョイスしたものなので、

使えませんとか言われるかと思ったら

自分で万華鏡の中身(具)を持参して参加した人ははじめてだよ!

って驚いてた。

そして、持参の具を大絶賛してくれて、どこで売ってるのかとか

いろいろ聞かれて、写真まで撮ってたので

丁寧に教えてあげました(笑)

 

素人の方が発想がやはり自由なんだろうかね?

 

完成した万華鏡がすんばらしくいい出来で感動した。

三省堂で見た万華鏡よりいいんじゃね?ってぐらい(笑)

 

私が三省堂で見た万華鏡の作家さんの作風も主催者の作家さんはご存知だったので

それに近づけるように、中の合わせ鏡とかもチョイスしてくれた。

 

万華鏡は完成したときのイメージとそれを表現するための

中の具のチョイスのセンスはもちろん大切なんだけど

合わせ鏡の組み立てがすごく重要で一番難しいらしい。

 

参加したワークショップは、合わせ鏡のパーツだけは

作家さんが作って用意してくれたので

まあ、具に何を入れても綺麗には見えると思うんだけどね(笑)

 

これなら机の上とかどこにでも置いておけるので

癒しが必要なときは、この小宇宙をのぞくぞ(笑)

動画でお見せしたかったけど、綺麗に撮影できなかったので割愛いたしやした(笑)

でも、ほんとに綺麗なので、みんなに見せてあげたいにゃー(笑)

 

DSC07422.jpg

御茶ノ水から神田の中央線の高架下がめっちゃおしゃれスペースになっててびっくらしたよ!

JRはいい物件うまく活用してるよねー。いやー感心感心。

コメント
leo_chloeしゃん

やーん、、はじゅかちーじゃなーい。こんなマイナーブログ見られてるにゃんてー(笑)時々毒吐いてるから、気をつけてね(笑)(笑)
  • yokeee
  • 2017/03/15 8:26 AM
自分で万華鏡の中身持参しちゃうなんて、さっすがよーきーしゃん。笑。自分で作れるものなんだなぁ。すごいなぁ。実は密かにストーカーでブログ拝見してるにゃ。くすっ。
  • Leo_Chloe
  • 2017/03/15 5:03 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

yokeeeぷろふ

ロシアンブルーの男の子totoと女の子gabrielleと一緒に暮らすおんな。 趣味はねこねこねこねこ totoとgabを溺愛するあまりかなりいっちゃってます(笑)

toto&gab ぷろふぃーる

RIMG0049 2.JPG 2008年2月25日生まれの ロシアンブルー(♂) 遊び、昼寝、ご飯たべがお仕事 たまによーきーの相手もしてくれる。 2009年12月にgabことgabrielleも仲間入り(2009年8月28日生まれ(♀))つんでれキャラのgabたん。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM