平和の使者

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_5051.jpg

別に不機嫌なわけじゃないですよ

 

IMG_5045.jpg

おねえっぽいtoto(笑)

 

寝ても寝ても眠い。

とくに春眠暁を覚えず、、ってもう春は終わってる?

私は結構いつも眠い。。

1日の睡眠時間が10時間ぐらいは必要だな、、、と思う。

 

少し前に「ねこメンタリー」という

番組をNHKでやっていた。

作家の角田光代さんと猫のととの生活を綴ったドキュメンタリー。

 

その中で角田さんの書いた「任務18年」というショートショートがおもしろかった。

 

猫は平和の使者で担当の人間の元にやってきて平和活動をしている。

善良な人間になるわけではないけど小さな生き物に

対しては平和的な心になる。

 

狭い額から睡眠誘発剤を出して、人間はそれを無自覚に吸って

眠くなる。人間はすやすや眠りこむだけで

平和的な気持ちになるんだとか、、、というくだりがあるんだけど

 

確かに猫は睡眠誘発剤を出している。

私がいつも眠いのはそのせいか!と妙に腑に落ちた(笑)

 

しかもうちには2にゃんずいるからダブルだ。

今これを書いている隣で

totoもgabたんも眠りこけている。。。

平和の使者。。。。

 

IMG_5031.jpg

gabたんの足がすごく短く見えるのはカメラのアングルのせいです。。。(笑)

 

IMG_5017.jpg

なぜかイカ耳のtoto。。。

ちなみに、、、角田光代さんちの猫もトトというけど

うちのtotoの方が年上ですから。真似してないよ(笑)

 

IMG_5008.jpg

 

IMG_5005.jpg

gabたん、このきったねー、バルコニーで体をぐりんぐりんこすりつけておりました(笑)

 

 

 

 

コメント

ひろこしゃん
gabたんのカオナシ度が高まっててやばよ(汗;)今ダイエットしてるんだけど、totoの分も食べちゃうのぉー(笑)

  • yokeee
  • 2017/05/02 12:22

平和の使者は世界中に睡眠誘発剤をばら撒いてるのね。納得。私も眠いから。
最近、gabたんのアングル、ダメダメ!笑。女子ニャンだから。

  • ひろこ
  • 2017/05/02 05:39