gabちん その後2

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_2993.jpg

台風まっただなかのニャンズたち。

 

IMG_0943.jpg

おともだちのにゃんこが台風の中お空に旅立ったよ。

2ヶ月ぐらい闘病してたんだけど、飼い主さんもにゃんこが辛そうにしてる

姿を見守るのは辛いよね。。。この絵は以前、その飼い主さんからの依頼で

そのにゃんこが元気だった時に描いたもの。

羽を描き加えてみた。

 

IMG_2965.jpg

totoは元気だよ。

 

みにゃさん台風の被害はありませんでしたか?

おかげさまで、私の住んでる地区は、風はほんとうにすごかったけど

特に何もありませんでした。

ただ、強風で家が何回か揺れていたんだけど

一回だけ、家が軋む音がぎぎぎぎぎーーーとしたときは

え??やべ、、、とか思った。

 

うちは全然関係ないけど

多摩川とか荒川の近くに住んでる友人は夜中の2時に携帯の

アラートがびっくりするぐらい大きな音でなって怖かった、、と言っていた。

私は朝まで爆睡していたので携帯は鳴っていない。

鳴ったとしても

totoとgabちんを連れて避難はできないし。

まあ大丈夫かな、、と正常バイアスがかかってました。

これあかんケースだよね(汗;)(笑)

 

台風が接近中の昼間は近くの神田川の水位も危険水位まで上がっていたのに

雨がひどくなってくるにつれて、水位がどんどん下がって普通に。。

地下貯水槽に溢れそうになるとそこに貯めるらしいが

そこに貯めたのかな??

無駄に高い税金払ってるわけじゃねーな、、

はじめて税金の恩恵を受けたな、、と実感した(笑)

 

まあ、でも写真のとおり、totoとgabちんは特に怖がる様子もなく

まったりしておりました。

私一人で怖がってた感じっす(笑)

 

 

さて、、

gabちんは今ほぼ毎日皮下輸液に通っている。

今行ってる動物病院は木曜日が定休。

 

先週水曜の夜に輸液をして、

木曜日は輸液なし。

金曜日は朝輸液。

 

そして土曜日。

台風19号のため、

交通網も計画運休だし、コンビニとかもお休みしている。

土曜日は歯医者の予約も入ってたけど

歯医者も休み。

 

gabちんのためなのかどうかはわからないけど

病院が朝9時から開けていてくれて、

電話もかかってきた。

gabちゃん大丈夫そうですか??と。

 

思わず先生、帰れますか??と聞いてしまった(笑)

10時に病院しめたら、電車はまだ動いてるので大丈夫です、って

笑いながら話していた。。。

いい先生。感動した。

 

そんな先生。

今回のgabちんへのケアも本当に手厚い。

 

5年前の前回の発症時は私も晴天の霹靂で全然知識がなくて、

しかも私がかなり動揺していたせいもあって

獣医の言いなりだった。

今思うとだけど、

バカのひとつ覚えみたいに皮下輸液しかしなかったし、、

すごく気持ち悪そうでよく吐いてます、、って言っても

吐き気どめの一本も打ってくれなかった。。。

 

それが普通なのかと思ってた。

当時発売された腎臓のためのサプリのこととかも全然知らないし、、

薬の名前も間違えて覚えてるし情報も私の方が早かった。。

体調のこととか全然聞かないし。。。まあ、聞いても調子悪いです、、とかしか

答えようがなかったけど。。。

何より、、、採血がめまいがするほど下手くそだった。

gabちんほど性格の穏やかなにゃんこはいないと思うんだけど

そんなgabちんがにゃーにゃー言って嫌がるぐらい、下手くそだった。。。

私が冷静になるにつれて、だんだん信用できなくなって(笑)

通うのをやめてしまったけど。

 

今の先生はおしっこの量とか回数とか、

吐き気とか食欲とか、あたり前だけど必ず先生が聞いてきて

カルテに書き込んで、体重も脱水もお口の中の血色とか毎回チェックして

ちゃんと水分が吸収されているかとかいろいろ考えてくれる。

そしてなにより、腎臓関連のサプリや薬のことについて

よく知っている。知らなければ、ちゃんと調べてくれる。

採血もささっとしてしまう。

製薬会社の営業の人にも聞いてくれたり。

 

あまりの診察の仕方の違いに

今の先生にあたってよかった、、、

心から感謝だ。

 

少しずつ少しずつだけど

なんとなく回復してきてくれているgabちんだけど

食欲がね。。。どうも、いまいち。

総合栄養食は見向きもしない。

ちゅーると、クリスピーキッスと、カツオ100%の缶詰だけは食べてくれる。

 

今日も雨の中、近所のホームセンターに何か食べそうなものないかな〜と探しに行った。

 

うちは、療法食と、穀物が入ってないものとか、

体によさそうな、わりと単価の高い(笑)ものをずっとあげている。

なので、とうもろこしとかふんだんに入った大量生産品は

メインの食事ではあげたことはない。

 

試しに、大量生産品あげてみるか、、、ということで

ユニチャームの三つ星グルメという、信じられないぐらいやっすいカリカリを一箱購入。

 

家に戻って小袋に入っているパッケージをお皿に出してみた。

totoがすぐやってきた。

totoも最近食が細くなってるから

totoが食べてもいいや、、と思ってみていた。

はむはむよく食べている。

 

あれ???よくみたらtotoではなく

gabちんではないか!!!!!

 

結構食べてるぞ!

やはり匂いがいいのかな??

一応総合栄養食だし、飽きが来なければこれをあげてみようと思ってる。

三つ星グルメは、粒が平たくて小さくて

結構食べやすいみたい。

 

猫は薄べったいカリカリの方が食べやすいと獣医さんから聞いていたので

そのせいもあるのかな?

ロイカナの腎臓サポスペシャルも腎臓サポセレクションも

わりと粒が大きいんだよね。。。

 

IMG_2957.jpg

先週の水曜日だったかな、出勤前のtotoとgabちん。

仕事にいきずらくなること平気でしてくれるのよねー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

くろさん
いつもありがとうございます。
9月末から私はひとりでばたばたでしたー。
最近ちょっと落ち着きを取り戻しつつあるかなー。

これから寒くなってくるので、できれば通院も
あんまり頻繁なのは困るなーーーと
今日いきなり寒くなって思案中です。。。

  • yokeee
  • 2019/10/16 21:43

ちょっとこちらがばたばたしてる間に…
gabちゃんもyokeeeさんもたいへんな日々だったのね!
でもひとまずほっとしました…gabちゃんすごい。
yokeeeさんもあまり無理しないで、たおれないようにね!
よい先生に出会えてほんとうによかったです。
とにかく食べてくれれば…がんばれgabちゃん!!

  • くろ
  • 2019/10/15 14:27

あっち@ばななぷりんさん

こんにちは。gabちんの状態も少し落ち着きを取り戻しつつあるようなので、私も夜は眠れるようになりました。gabちんがしっこに行くと目がさめてますが(笑)体重も前回の時みたいに、みるみる減っていくこともないみたいです。ほんとにつよい子だなと、彼女の生命力の強さをさらにサポートする様に私もがんばりやす!

  • yokeee
  • 2019/10/14 17:55

体調の悪い時はとにかく食べてもらうことが大事なので、値段や成分はひとまずおいておいて、食べてくれるものをあげるのがいいと思います。内容に逡巡して食べさせないでいたら後悔します。なんでもいい、食べてくれなきゃ始まらないって時はありますよね。
看護、通院、本当に大変だと思います。yokeeeさんも体調には気をつけてね。
忙しい中upありがとうございます。無理のない範囲で、お願いしまする。

  • あっち@ばななぷりん
  • 2019/10/14 17:45