スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コンデジとか(長いよ(笑))

DSC03082.JPG
yokeee!くだやないことかたってないで、あたちにさーびすしなちゃいよ〜

DSC03080.jpg
ねーってば!

DSC03079.jpg
はやくー!
SONYなら片手でぱっと撮ってもぶれもこの程度。

カメラ新調してから、めっきりSONYの出番が減ってしまったけど
また少し使いだしてる。

今、スマホのカメラがわりといいので、
コンデジ市場が右肩下がりというのはわかる。
撮りたいときに、ぱっと取り出してさっと撮るってのは
スマホの携帯性の高さにはもってこいだよね。
いちいちコンデジ持ち歩かないし。

それに世の中の大半の人はこれを撮りたい!って被写体が特にない場合は
デジタルの写真にそれほどクオリティー求めてないような気もする。
スマホのカメラで十分?みたいな???
私もねこ以外はiPhoneの画像で十分です(笑)

一眼レフを所有していても、室内でねこを撮るときには
コンデジじゃないと、、と思うことも結構ある。
前にも書いたことあるけど
シャッターチャンス!
と思ったときにカメラが手元にない時がほとんど。

朝起きがけに一緒に寝ているシチュエーションとか、
ピアノの練習を邪魔するtotogabとか、
風呂、トイレの出待ちのtotogabとか。
あと、片手でシャッター切りたいシチュエーションとかも結構あったりする。
一眼だと片手で切ったら間違いなくブレブレ写真増産。

手元にカメラがあったとしても、一眼レフだと
設定しているうちに、チャンスを逃してしまったり、
露出が全然ダメダメだったり。たかがブログにアップするのに
RAWで撮って現像するほど凝ってもない(笑)
かといってオートで撮るのもねー、、と変なこだわりもあったりで(笑)
 
今まで所有していたコンデジは今のSONY-RX100を含めて5台。
最初がFUJI。もう16年ぐらい前?35万画素で
今思うとオモチャ(笑)
次がCASIOエクシリム。これはかなりの名器ですた。
次がRICHOカプリオR6。
次がまたCASIO、ハイスピード動画が撮れる初めてのコンパクトデジカメ。
これも画期的ですた。。がしかし、一発芸的なこともあり
動画もそんなに撮るわけでもないので、すぐ飽きた(笑)
そのあとEOSkissを買ったので、コンデジはもう買わないかな〜と
思っていた。買うとしても、ミラーレスだにゃ〜と
考えていたけど、気に入ったミラーレスが発売されることなく
SONY-RX100が発売。これはコンデジだけど惚れたね〜(笑)。
デザインもいいし、何よりレンズがZEISSっていうのがいい。

本当に欲しいと思ったカメラは、最初のCASIOとSONYと今回購入した
6Dだけかな。あとは買い替え時でなんとなく、、、って感じ。

コンデジは5台しか使ってないけど、カシオが結構優れもの。
コスパもいい。デザインもごちゃごちゃしてなくてすっきりだし。

でも、ねこ撮るならやっぱりSONY-RX100はオススメ。
まあ、、値段も他のコンデジとはレベルが違ので比べるのは申し訳ないけど。

すいません、休みで暇でついねこと関係ないくだらねー話をながながと。。。

DSC03074.JPG
寄って撮れるのもコンデジのメリットだす。あ、それはレンズの問題か?(笑)

DSC03073.JPG
にくきう〜

IMG_1998.JPG
gabたんはやっぱり美人さんです。

IMG_1988.JPG
オレだってかっこいいにゃ?

IMG_1993.JPG
totoももちろん美猫ですが、口がね、、、いつもはんびらき(笑)

IMG_1983.JPG


おちごとデーの国民の祝日

IMG_1942.JPG
オレのアイドルはワッツマイケルにゃ〜

IMG_1914.JPG
gabたんのお耳がなんか、造りもののよう

IMG_1753.JPG
totoは子猫の時何度かこのタワーの上から寝ている時に落ちたことがあるけど
gabたんはそういうのまったくないね。。。

今日は祝日なのにお仕事です。

昨日また自転車の後輪がパンク。
なので朝はバスで、、と思ったら
祝祭日ダイヤでバスの時間間違え、
歩いて出勤(30分ぐらいかかる(笑)都心なのに陸の孤島)
天気もいいし、暑くもなく寒くもなく
快適ですた。。

目白通りは、都心の幹線道路で、首都高の出入口もあるし、
普段は交通量は多い。
でも、視界が届く限り車が一台も走ってない状態だったので
ひろーい道路を正々堂々と
信号無視して横切ってやった〜(笑)ばんざーい!(ばか?)

今朝、午前3時と5時にtotoに起こされた。
3時はお腹がすいていた模様。
5時はわからん(笑)
岩合さんが「世界ねこ歩き」で言ってたけど
モデルにするなら男の子の方がいいと。
自分の体を見せたがるので褒めるといろんなポーズを
取ってくれやすい、、みたいな。
女子はもともと警戒心が強いので心を許さない。
特に子猫がいるとなおさらだとか。

なので5時起こしは、見て〜見て〜!
オレ早起きしたよ〜!って感じでしょうかね。。
なでなでして少し話かけてあげたら、おとなしくなってた。。
なんかtotoは年を重ねるたびに、甘えん坊になっていくような気がする。
どこのおうちのおす猫もみんなそうなのかな?

さて、、明日から7連休〜。
平日休みはカメラでも持って谷中のにゃんこたちでも撮りにいくべー!と
思ったら明日から大雨deathよ!

DSC03067.JPG
今朝の出勤前のtoto。。。
仕事行く気がめっちゃ萎え萎え〜

IMG_1956.JPG
gabたんは何に話かけてるのかな〜??
yokeeeがほうちしてゆさんぎょーはいきぶつよ!
(汗;)(汗;)

IMG_1962.JPG
今日もyokeeeと一緒にピアノレッスンにゃ〜