スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

心が通じる瞬間

IMG_0585.JPG
オレはいつもyokeeeに話しかけてるのに、大抵とんちんかんなコミュニケーションになってるにゃー

IMG_0598.JPG
あたちがいつもおなかがすいてゆとおもわえてゆなんてしんがいだわ!

IMG_0602.JPG
にゃーん

totogabが夜中近くになると
玄関から外に出たがる。

バルコニーと違って、刺激が多いから楽しいのかな。
やもりはたくさんはりついてるし、
カナブンもぶんぶん飛んでるし、
道路の街灯には蛾とかひらひら飛んでるし、
道路は、人も通るし、車も犬も通るしね。。

昨夜も23時すぎに、totoが出してー出してーってうるさいのなんのって。

いつも不思議に思うけど、しょうがないね〜って
私が腰をあげると、gabたんもすくっと立ち上がって
したたたたたたーーーーって、玄関に
小走りで走っていく(笑)心が通じ合う瞬間です。

ほんとかわいく困ってしまう(笑)

昨夜は外に出たら
壁にセミが張り付いていて、私が悲鳴をあげそうになった。
でかいんだよ!やつら、至近距離で見るとさー(笑)

totoもgabも当然釘付け。
セミは張り付いておとなしくしてるんだけど
何分かに一度、じじじじじっ!といって
じたばたする。
そのたびにtotogabの目がキラーン!ってなる(笑)

なんだかんだで1時間ぐらいまったりしてた。。。
当然私も眠くなるわけで
そろそろ部屋に入りたいな〜と思った瞬間に
それまで地べたに腹ばいでリラックスモードだったtotoが
すくっと立ち上がり、私のところにすり寄ってきて
お部屋に入れてくれ〜っと、にゃーんと鳴いた。

心が通じる瞬間なんだなー。

DSC04719.JPG
セミにくぎづけのtotogab。totoはやっぱり馬面だ(笑)

DSC04745.JPG
飽きてきたのか まったりしはじめた

DSC04746.JPG
口の開き加減もマックス(笑)

DSC04749.JPG
ふたりともやや疲れたのか、緊張感が足りないけど、目線だけはセミに(笑)

DSC04731.JPG
ジオラマモードでただの住宅街を撮ってみた。
なんかいい感じ?


ふるさとのねこ

IMG_0573.JPG
yokeee,あたちたちのちゃちんもちゅうちゅうちてといなさいよね!
はい!すいません!

DSC04714.JPG
たしかに手抜きのときあるね!

 岩合さんの写真展「ふるさとのねこ」が
渋谷ヒカリエでやっているので観てきた。
BSのねこ歩きスペシャルでやっていた
岩手のリンゴ農園のねこさんたちの写真展だ。

平日の午前中にもかかわらず、すんごい人。
ゆっくり写真を堪能できない。
恐るべしねこマーケティング。
でも、ま、、、猫好きはいうまでもなく、生岩合さんによるギャラリートークショー
目当ての人がほとんどだろうね。
岩合さんのいない日はそこまで人は多くないと思う。

ど素人のあたくしが言うのもおこがましいけど、
岩合さんの写真は、
プロアマ問わず、どこの誰が撮る、どのねこの写真とも
完全に一線を画す。
レベルが違いすぎるというか。
神がかってるというか。

猫はフォトジェニックだから、誰が撮っても可愛く撮れる。
ぶれていても、ぶさねこでも、それなりにかわいいのだ。

しかし!心を震わせるような、圧倒的で
もう全身全霊「ねごぉぉぉぉぉぉっ!!!」って感じで
見る人の心をがっちり捕まえるような
写真は岩合さんならでは、とあたくしは思うわけです。

今日のトークショーでこんなことを言っていた。
撮影中にねこと心が通じ合う瞬間があり、
いい写真が撮れるのはそういう時。

皆さんの琴線に触れる写真もそういう瞬間の写真ではないか、、と。
そして、ねこ視聴率(笑)が高い理由もそれではないか?と
自己分析をしておられました。
totoもgabも時々すんごい見入ってる時があるのは
そういう瞬間なのかもしれないね(笑)

一緒に暮らしているtotogabと心が通じ合う瞬間は確かにある。
でも岩合さんは一見さんのねこさんたち相手に
しかも限られた時間&場所で、その瞬間に出会うからすごい。

ねこ歩きの撮影では毎回からなずそういう瞬間があるらしい。
この間の撮影(明日オンエアだかその次かな?)の時は
その瞬間に最終日まで出会えなくて焦ったと言っていた。

そういう奇跡的な瞬間というのは
偶然ではなくて、岩合さんのプロ意識?執念が
掴みとるのではなかろうか?
多分ねこたちは常にコミュニケーションをとろうと
サインを発しているのに、我々はそれに気づいていない。

そのサインを掴むには、人並み外れた集中力と
研ぎ澄まされた感覚が必要なんじゃなかろうかと
岩合さんの心地よい声を聞きながら考えた時間ですた。

そしてわたくしは、、物販コーナーで
岩合さんの撮ったねこのマスキングテープ2こと
一筆箋を。。。

IMG_0576.JPG
にゃんと!gabたんが、畳の上で寝ていたーーーー!

IMG_0579.JPG
かわえええーーー

IMG_0583.JPG
gabたんの体はいぐさのいい〜にほいがしております。。
おもわずふがふがにおってしまうわい(笑)