スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

時代は変わってるのね。。。

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

IMG_9235.jpg

久しぶりに水彩絵の具で絵を描いてみた。結構楽しい

 

IMG_0479.jpg

デジタルも楽しいけどね。

 

IMG_9196.jpg

新しいスクラッチャーを購入したので、

古くて捨てられなかった同じのと比べてみた。。。

 

IMG_9201.jpg

すごいお気に入り。やっぱり新しいのが好きなんだよね。。

昨日は、この上でtotoとgabちんふたり乗ってねんねしてた(笑)

 

今日は暇にまかせて、文章長めだす。。。

 

インスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)という機能を

使って名前の通りダイレクトにメッセージがやりとりできる。

 

私のインスタはtotoとgabちんの写真しかポストしてないので

誰がどうみても、この人の家にはロシアンブルーが2にゃんいるのね、、

というのは一目瞭然。

 

時々、あなたのロシアンブルーはどこで手に入れたのか?という

問い合わせがある。

gabちんの顔が好きな人からの問い合わせだ。

 

興味ない人にはどのロシアンブルーも同じに見えるだろうけど

gabちんのお顔はかなり特別だと思う。

ブリーダーさんも好みがあるようで、

キャテリーによって顔のラインが変わってくる。

 

美しいロシアンのブリードラインを生み出すことに

命をかけているようなキャテリーのおうちの子はみんな

かなりの美人さん揃いだと思う。

インスタを見ていると、9割以上はわりと普通な感じのロシアンがほとんどだ。

totoもその9割に入るけど(笑)

 

ここからは私の勝手なロシアンブルー考察だけど(ちょっとタイトルから話がそれる)

私のインスタのお気に入りで本当にフォトジェニックなロシアンブルーのフォロワーさんが何人かいるんだけど

日本のロシアンブルーとイギリス、ヨーロッパ、アメリカの子たちと

ちょっと顔が違うような気がする。

日本でブリードされたかわいい子は、いわゆる日本人好みっていうのかな?

目が丸くて大きくて顔が少しまるっこい、いわゆるアニメ顔?

韓国のロシアンもその傾向があるように感じる。

 

それに比べて、海外の子たち(ヨーロッパ系)は結構しゅっとしてる感じ。

可愛いというより、美しいっていうのかな?

日本人の感性はやはりかわいい(愛らしい)よりなんだろうな??と思ったりする。

(gabちんのブリーダーさんがこのブログ読んでいたら、意見を欲しいところだ(笑))

 

さて、そんな感じなんで、

gabちんの顔を見て、こういうロシアンが欲しいという

人からの問い合わせの続き。

 

どこで手に入れたのか?から始まり、日本のキャテリーを教えて欲しいとか、

日本の夏は過酷だけど、温度管理はどうしてるのか??などなど。

英語で問い合わせがきた。本人のアカウントはプライベートだったので

どこの国の人かはわからないけど、英語は流暢な感じだった。

 

一応いろいろ教えてあげて、残念ながら、

gabちんのブリーダーさんは廃業している旨を伝えて、

私がロシアンブルーを探している時にいくつか目星をつけて

見学にも行ったキャテリーさんのHPのURLを教えてあげた。

英語ができるかどうかはわからんよ、、と付け加えて。

 

そしたら、年末に日本に1ヶ月ほど滞在するらしく、

一緒にくる人が日本語ができるから大丈夫だとか。。

その時に迎えて国に持って帰ることを計画しているみたい。

 

あと値段はいくらぐらいなのか?と聞かれた。

その人は私にメッセージを送る前に

イギリスとアメリカのキャテリーに問い合わせをしていて

すでに価格の下調べ済み。

 

最近の日本の猫の価格は、どうみても暴利だろ??っていうぐらい

跳ね上がってるので、私もよくわからないけど

totoとgabちんはこのくらいだったよ、、と教えてあげたけど。

ちなみに、この間ペットショップでみたロシアンブルーは50万超えだった、、、

ロシアンブルーに限らずすべての猫種が40万〜50万ぐらいが平均で

トイガーとかベンガルの模様がすごく美しい子とかは100万超えだった。。。

 

そもそも生きもに値段をつけるのはどうかと思うけど、、、

totoをうちに迎えたとき、ペットショップのコジマでは

ロシアンブルーは安い子は3万円台、高くても10万以下。

キャテリーでもショータイプの子は25万ぐらいしてたけど

15万前後がキャテリーの平均的な価格だったように思う。。

 

そんなわけで海外のロシアンブルーの価格も気になったので聞いてみた。

そしたらだいたい2000ドルぐらいが平均らしい。

DMしてきた人は2000ドルしか用意ができないとも言ってたので、、

 

ペットショップで5000ドルぐらいだったよ、、とは

なんか言えなくて、、、聞いてみて、、と投げてしまったけど。。。

 

1時間ぐらいやりとりしてたんだけど

本当に猫(ロシアンブルー)と暮らしたいという思いが

切実に伝わってきたので、私で答えられることはすべて教えてあげた。

 

最後にあなたはどこの国の人なの?と聞いてみたら

ベトナムだった!

なんか本当にボーダーレスなんだな、、とつくづく思った。

ドラえもんのどこでもドアに近い感覚?っていうのかな。。

誰にでも聞きたいことは聞ける時代っていうの??

便利な世の中だよ。

 

ベトナム、、、温度管理のこと聞くわなーーと思って納得。

その人は日本のことはわりと好きみたいで、ニュースとか結構チェックしているらしい、

今の日本の暑さのこともよく知ってたけど、

昨日はベトナムは38度だった、、と教えてくれた(笑)

 

それにしても、、

猫の話と陶芸の話になると私の英語はいきなり流暢になる(笑)

このくらいの流暢さが普通の会話でも欲しいところだけど

なぜかそうはいかないのが不思議なんだよね。。。

 

すごく英語が流暢な人にどうやったら英語がうまくなるのか

聞いたことがあったんだけど、なんの変哲もない日常会話が一番難しいと

言っていた。興味のあることとか、トピックがある方が話しやすいから

そこから切り込んでいくのが大人の勉強法だと言っていたことを

ふと思い出した。。。

 

IMG_0496.jpg

gabちんは私の腹の上がなぜかお気に入りなのにゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

バカなのか?

IMG_9188.jpg

この間、家に戻ってきたら、こんな感じでお出迎え。

この熱さのせいで、玄関までお出迎えしてくれなくなってる、、、

 

IMG_3691.jpg

やっと爪とぎを新調したよー

 

IMG_3685.jpg

あたやしいのはさいこーね

 

連日のこの殺人的な熱さ。

命の危険にかかわるような熱さ、と連日連夜報道がなされているにもかかわらず

学校で毎日のように熱中症で救急搬送されるニュースに枚挙にいとまがない。。

 

こういうニュースを見るたびに、

この学校の教員たちはバカなのか??と心のそこから思ってします。

普通だったら、外での活動はやらせない!と校長の鶴の一声で終わると

思うんだけど。。。

 

子供は大人とは違う、、ってそういう基本的はことを理解していないのに

教員やってんだ。。。と思わざるをえない。

世界の七不思議の一つに入れてもいいと思う。。

 

根性論で生きてきたような世代の人間が上にたつと

正しい判断が下されてないことがある。

下で従わないといけない人間たちは悲劇に巻き込まれ構図。

特に日本人はそういう傾向が強いように感じる。

 

私は東京オリンピックで死人が出ることに1票いれたい。。。

無謀すぎる。石原はそこそこ東京をよくしてくれた知事ではあるけど

オリンピックだけはダメだよ。ほんと失敗。

 

東京オリンピックを手放しで喜んでいる人がいったい

どのくらいいるんだろうか??

私は全国民対象に世論調査とかしてもらいたいな、、って本当に思う。

 

 

 

IMG_0461.jpg

人(猫)が一所懸命作業しているのに、無関心な子(笑)

確実にこの無関心な子は私だ(笑)