ほっぺの傷は

JUGEMテーマ:にゃんこ

DSC05827.jpg

この素敵な林はどこかしら?

雑司が谷霊園です(笑)都心の霊園は緑が多くて

知る人ぞ知る素敵な散歩コースです。

 

DSC05830.jpg

霊園近くにいたにゃんこ。

私が近づくと逃げていったけど、しっかりカメラ目線くれてます(笑)

 

DSC05859.jpg

後楽園近くの街路樹はイチョウなんだけど、まだまだほとんど緑色。

数本だけ黄色になってたけ。隣のいちょうはま緑なのに、この木は黄色、、、。

なんだろうね?この差は???

 

IMG_7041.jpg

totoの魂の抜けたお顔(笑)

 

DSC05778.jpg

 

先週みつけた

totoのほっぺの傷だけど

昨日めでたくかさぶたが取れた!!

 

とれたあとは綺麗なラベンダーピンクの肌だったので

多分おできてきなものができたのかな、、という結論。

何もなくてほんとよかった。。。

 

おできごときで、

こんなに心配してしまう私。

でも私が仲良くしている猫友たちは

みんな同じ感覚で、話していても

共感してくれて、安心する。

 

昨日猫友ら二人と池袋のおしゃれカフェでお茶してたんだけど

ある瞬間、3人で「え!?」と同じ反応。

そう、猫の鳴き声が聞こえたから(笑)

みんなで、どこにいるにゃ!?と気になってしょうがない。。

 

帰るときに、レジのおねーさんに、猫いるんですか?って

聞いたら、ここにはいないけど、隣のエスニック料理屋さんにいます。

って教えてくれた。

みんな実物みたくてしょうがないんだけど(笑)

残念ながら姿は見れなかったにゃー。

 

DSC05850.jpg

素敵なカフェだったのでまた行きたい。立教大学のすぐそばのせいか

客層が学生っぽいこばっかりだったなー。

 

DSC05875.jpg

サンキャッチャーのプリズムがgabちんのお顔に。。。

 

IMG_7052.jpg

膝の上であまえるとっちん。

甘えん坊のお顔(笑)

 

 

 

少し体調が

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_2112.jpg

だえがくんちんぼうだって!?

 

IMG_6970.jpg

おてんばgabがおとなしいと、おれはyokeeeひとりじめにゃ

 

DSC05637.jpg

gabちんはいつも私のピアノの練習の邪魔をする

 

DSC05641.jpg

totoはピアノ鍵盤の上を歩くの嫌いみたいだけど、gabちんは全然きにしてない(笑)

 

おとつい、夜、gabちんがベッドにやってこなかった。

夜中に起こすこともまったくなく、

朝になっても、クローゼットのカプセルベッドから

まったく出てこず、ちゅーるを目の前に持っていっても

いやなーい、、ぷいっ!と。。。

 

くいしんぼうのgabちんがいやなーい

という状態は私にとってトラウマ。

3年前の急性腎不全の時を思い出す。

 

カメラをセットして

後ろ髪引かれながら出勤。

 

昼まで何も食べてないようなら

早退して病院に連れて行くつもりだったんだけど

私が出勤してすぐに、カリカリを食べてた(笑)

 

とりあえず昼までに、カリカリは

量は多くないけど何回か食べていたようなので、

そのまま定時で家に戻ってきた。

 

家に戻ってからも食欲旺盛という感じではないけど

totoを追いかけ回して激しく遊んでたので、大丈夫かな。。。と

 

そしたら翌日すごい食欲旺盛で(笑)

体調不良もほんの一瞬だったようです。。。

 

DSC05700.jpg

幸田家のにゃんこ

 

DSC05704.jpg

すごい入念に毛づくろいしてたけど、gabちんはこんなに毛づくろいをしない。。。なんで?(笑)

 

DSC05713.jpg

でも入念な毛づくろいのあとは、gabちんのように、地面でごろんごろんしてた(笑)

 

DSC05734pほとしょ.jpg

今日ニュースで外苑前のイチョウ並木の様子を見たら真っ黄色だった。

でも本郷界隈のイチョウはまだほとんどが緑。外苑前から本郷まで5、6キロぐらいしか

離れてないのに、そんなに温度差があるのかな???

 

 

 

傷とか、IKEAとかららぽとか(笑)

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_2013.jpg

寒いけど、あたくし、まだ短パンだす(笑)

 

IMG_2017.jpg

 

IMG_2012.jpg

gabたんのこのハイヒールのようなあんよで乗っかられると、、、

にくきうのあとがくっきりついてます(笑)

 

昨日、出がけにtotoの顔を触っていたら

違和感。指に硬いものがあたった。

 

なんだ?と思ってじっくり観察してたら

血で固まった毛束の根元に5ミリ弱径ほどの傷を発見。

とりあえず、毛束をほぐして、患部を消毒して出かけた。

 

約束の時間の10分前には到着する予定で朝の準備を

すすめてたのに、時間ぎりぎりになってしもた。

 

南船橋まで遠征して、IKEAとららぽーとでショッピーング(笑)

おめあてはIKEAでペットようの家具やらグッズの販売を開始したので

それを見に行ってきたんだけど、ネットで見てはいたんだけど、

実物みると、うーーん、、という感じで何もゲットせずに、IKEAをあとに。

でも、IKEAのレストランで

ジャムをつけて食べるスウェーデン料理のミートボールは結構好きで

それは食べた(笑)

 

結構いい感じのソファがあって、欲しいな、、、と思ったけど

それを部屋においたら私の部屋が死ぬほど狭くなるのは

目に見えてわかったので、断念(笑)

でも、いつか絶対買いたい!

 

引っ越しするしかなさそうだな、、買うなら(笑)

 

IKEAの目の前にララポがあって、そこで

なぜか明太子を買って(笑)その他いろいろ物色して

南船橋をあとに、、、

 

それにしても、土地勘がないものだから、、

帰りの電車とか間違えそうになったりして

友達と電車飛び降りたりして(笑)焦ったわーーー。

 

しかし、、、IKEAは電車で行くものではないね(笑)

猫柄のクッションと、

あひるの形をした物入れが欲しかったけど

かかえて帰ってくることを考えると、手が出なかった(笑)

 

でもまた行きたいな。

 

そして、夜家に戻ってきて、またtotoの患部を消毒。

そしたらまだうっすら血がついてたので、病院かな、、、と思ったけど

今朝は固まってかさぶたぽくなってたし、

特に痛がったり痒がったりもしてないので、もう少し様子を見ることにしたじょ。

 

IMG_2022.jpg

この小さいホカペも最初ふわふわだったのに、、、ぺっちゃんこ。。(笑)

 

IMG_2035.jpg

とっちん、あごになんかついとるで!

 

IMG_2038.jpg

オレは病院なんかいかないぞ!

 

すごい!署名が15万超えたじょ! 日本で初めてみたいです!15万も超えた署名は。 その前は3.11の時の原発反対の署名だったそうな

 

 

インスパイアするもの

DSC05271.jpg

gabたんのおめめのでかさは異常!

 

DSC05277.jpg

 

gabたんのこの写真をインスタにポストしたら

シンガプーラの血が入ってるんじゃない?と冗談めかしたコメントが入ってたけど

もし入ってたら、gabちんの血統書はばったもんや(笑)

そんなわけなかろうがーーーー。

 

もちろんシンガプーラもめっちゃかわいゆいけどね。

 

芸術家やクリエイターをインスパイアする存在は必ずある。

絵描きなら、自分の恋人だったりとか。

 

私は芸術家でもクリエイターでもないけど、

確実にインスパイアしてくれる存在は

gabちんだ。もちろんtotoも愛してやまない存在ではあるんだけど

何かクリエイティブなことを掻き立ててくれるのは

間違いなくgabちんだ。

 

gabちんがうちにやってきてから

絵を描いたり、フェルトで猫のフィギア作ったり

何創るにも必ずgabちんがモデルになってる。

 

基本、猫はどんな猫も好きなのに

インスパイしてくれるのはgabちんだけ。

なんでなんだろう?自分でもよくわからない。

でも嬉しい(笑)

そんな存在と生涯巡り会えるチャンスなんてそうはないからね!

 

DSC05257.jpg

近所の民家に少しだけススキがはえてるけど

なんかさびしーのよね、、、、。もう少ししたらふんわりするのかな?

 

IMG_1991.jpg

よりそうふたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく興味なし

DSC05230.jpg

都心のイチョウは結構色づいてるところもあるのに

まだあおあおとしているところの差が激しい。

 

DSC05149.jpg

これはtotoのあんよ。

やはりgabたんのあんよの方が小さくてかわゆい(笑)

 

DSC05145.jpg

この実?よく落ちてるけど、いまだに何の木の実なのか不明。。

誰か知ってる人教えてください(笑)

 

私がひねくれているせいか

ハロウィンとかまるで関心がない。

 

今日、私のインスタの

タイムラインがいろんな被り物やらなんやらを

乗せられた猫らでいっぱいでびっくらこいたわ。

 

フォローしている海外の人たちはそんなこと

これぽっちもやっとらんのに。

日本人だけがやっているのもなんか

ものすごく違和感がある。

 

、、、さて、、

数日前から料理研究家の土井さんの

「一汁一菜でよいという提案」という本を読み出した。

この本はものすごく奥が深い。

料理の本というより、哲学の本であり

本来あるべき日本人の、日本人のための、日本人の生活に即した食事とはなんぞや?

なぜそれがいいのか?、、みたいなことが書かれているようだ。

 

まだ1/10ぐらいしか読んでないけど、

心にじわじわ染み入ってくる。

 

というわけで、私も今日から実践や!(笑)

 

寒くなってきたから、お弁当にも

そろそろスープジャーの出番だしね。

 

おにぎりを作り置きしておくよい方法はなかろうか、、、と

考え中。。。

 

DSC05151.jpg

今日私がインスタにポストした写真↑これ。

ハロウィンのはの字もない(笑)歯はあるけどね(笑)(笑)

 

DSC05196.jpg

白トビしまくってるけど、こういう写真も悪くはないと思う今日このごろ。。。

 

DSC05214.jpg

 

DSC05246.jpg

近所の神社で写真撮ろうと思ったらどこからともなく

にゃーにゃー言ってる。足元ににゃんと猫にゃんがいた!

写真では明るく見えるけど、実際は真っ暗。高感度で撮る写真って不思議だよね、、目に見えないものまで

映し出してしまうのって。

ちなみに、東京は17時すぎると真っ暗です。関西とか西の方は日が落ちるのがゆっくりだよね。

 

IMG_6818.jpg