えらいこっちゃー

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

IMG_1939.jpg

 

IMG_1942.jpg

この間、ニトリのNウォームの敷きパッドを買った。

そしたら気持ちいいのか、gabちんがよくちょこんと乗っているのがかわいくてしょうがない。

 

IMG_1926.jpg

今朝のtotogab。しゃむいねー

 

IMG_1932.jpg

しばらくすると、totoがちょっかい。。。

 

IMG_1936.jpg

gabたんのひややかな顔(笑)

 

昨日、、、gabちんが私の膝の上に

飛び乗ろうとして

何を間違えたのか、足を滑らせ?て、

下においてあった水飲みの洗面器に少し足を突っ込んでしまった。

 

びっくりして

だだだだーーーーっ!!!って濡れた足で

逃げて行ったんだけど、すぐに捕まえて

タオルでふきふきしてあげた。

つかまえた時から、totoがしつこく

にゃーにゃーにゃーにゃー言って

どうしたの?どうしたの?って

前足を私の足において立ってつきまとってくる(笑)

 

totoはgabちんに意地悪するくせに

gabちんがキャリーバッグに入れられる時とか

お風呂に入れられるときとか、

gabちんの危機には

やたら敏感で、gabちんを守ろうとしているように見える。

 

優しい子だよな、、、とつくづく思ってしまう。

 

そしてそんなtotoにも災難が!

gabたんの一件が終わって、落ち着いてから

私が水周りの片付けをしていた。

 

ガスの火をつけた瞬間にtotoがすっ!ときてしまって

毛がほんの少しちりっ、、、ってなってしまった。

本当にちょっとだけだったけど

焦った。。。。

 

昨日はyokeee家の厄日でした。。。

私は何もなかったけど(笑)

DSC05015.jpg

近所の家のガレージのど真ん中に猫。

家の人が猫ベッド(手前のピンクの丸いやつ)をおいてくれているのに

発砲スチロールの蓋の上でねんねしてた。

猫あるあるだよねーーーー(笑)

 

DSC04647.jpg

がらりと変わって、高層ビルと桃色ぺりかん?

 

DSC04693.jpg

空飛ぶ空中ペンギン見に行ってきたよー

水槽の向こうに、池袋の高層マンション街が見えてるのに

その前ではなかなか泳いでくれないペンギンです(笑)

 

DSC04603.jpg

作り物のようなカエル。。。

サンシャイン水族館面白かったので、年パス買ってもた(笑)安いんだよー。

2回行ったら元がとれてしまうという。

 

DSC04819.jpg

蜘蛛の巣とたまボケ。

蜘蛛は正直苦手だけど、蜘蛛の巣は本当にアーティステックだよね。。

気のせいかもしれないけど

20091206_393648.jpg

 

20091211_395294.jpg

 

20091223_398777.jpg

昨日gabたんがうちにやってきた頃のブログの写真を

見返していた。

 

今から約8年以上前。

カメラも腕も今の方が断然いいはずなのに

なんだか写真は昔の方がいいように感じる。

 

いいというのは技術的にという意味ではなくて

表情とか、雰囲気とか、。。

もちろん被写体が、自分で言うのもなんだが、

超絶かわいいから、フォトジェニックであるというのも否めないけど(笑)

 

なんていうか、無心にgabたんのかわいさの瞬間を捉えようとしている

一所懸命さが伝わってくるというか。。

 

最近、写真を撮ることにやや行きづまり感があって

どうしたもんかな、、、と思い悩んでいる私に

ちょっとそれを開く鍵を掴みかけたような気がした。

 

具体的にそれが何なのかはわからないけど。

なんか喉元まで出かかっているような、、、

 

私はインスタ映えとか狙ってるわけではないけど

それでも、もしかしたら写真を撮るときに

多少インスタにポストすることを意識しているかもしれないと

思った。そういう作為的な意識があると

ダメなんだと思う。

作為がすべてダメというわけではないけど

私的にはダメなんだろうな、、、と思う。

それが答えなのかどうかは正直わからんけど。

 

商業的にはそういう作意があってもいいけど

本当に猫をかわいく撮りたいと思ったら

それはちょっと違うような気がする。

 

20091223_398779.jpg

 

20091225_399584.jpg

 

IMG_1865.jpg

あたちのこととゆときはもっとしゅーちゅーしなさいよねー!

は、は、はいっ。。。。(滝汗;)

 

 

IMG_1877.jpg

喧嘩防止の境界線(笑)

 

 

 

 

猫の瞳の考察

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

IMG_6723.jpg

久しぶりにiPhoneで撮った写真。

 

IMG_1872.jpg

gabちーん 猫を撮るときは大抵目にフォーカスを合わせているので

鼻がぼけているんだけど、あえて鼻にピントを合わせてみた(笑)

 

IMG_1861.jpg

 

まだ日本でカラーコンタクトなんかほとんど出回ってない頃に

カナダでヘーゼル色のカラコンを買って、装着していたのだけど

誰にも気づかれなくて、なんで?と思ったら

実は自分の目の色がかなり薄かったという事実を20代も半ばで

初めて知った(笑)

 

今はいろんなカラコンあるよね。

この間、カラコン(ヘーゼルでかつグレーの虹彩の入った感じのやつ)

の無料お試しを2ペアもらったので

装着してみた。

鏡を見ると、、、どうみてもいつもの自分の目の色より色が濃い。

 

そして私は思った、瞳の色は濃い方が、

顔が引き締まるし、かわいく見えるんでないか?(笑)

目の色が薄い人はアイラインに色の濃いのをひくと

ものすごく目が協調されて魔女みたいになることを。。。

私はもろ魔女顔になる(笑)

 

これは猫にも共通しているような。。

瞳の色の濃い子の方が、いわゆるつぶらな瞳っていうの? 目がくりくりして見える。

 

白ネコちゃんはたいてい肌がピンクの子が多いと思うんだけど、

アイラインもピンクで瞳の色が濃かろうが薄かろうが、

そんなにメリハリははっきりしてない。

わりと庶民的な顔?をしている感じがする。

 

ロシアンブルーは肌の色はくすんだラベンダー色だけど

アイラインは真っ黒ではなくてチャコールグレー。

ロシアンブルーでも目の色が薄い緑の子(gabちんのような子)

アイラインがくっきりはっきりで目の色が薄いからコントラストが強くて

目がきつくみえる(魔女)っぽい。

でも濃い緑の子(totoのような子) はそんなに魔女っぽくない。

 

魔女っぽい方がエキゾシックで好きという人もいるだろう。

つぶらな瞳で庶民的?(笑)感じが好きという人もいるだろう。

 

私は猫ならどちらも好きだけどね(笑)

 

DSC04486.jpg

gabたんのおてて。ソフトフォーカスで。やわらかそう〜

 

IMG_1846.jpg

ホカペを撤去して、ブラーバーに床掃除をさせている間はtotoは私の膝の上で暖をとる。。。

 

IMG_1860.jpg

totoのはんぴらきー

 

あと少しで15万!すごいぞ

 

 

 

 

 

天気予報め!

JUGEMテーマ:にゃんこ

DSC04376.jpg

ソフトフォーカスのgabちん❤︎ かわゆいにゃー

 

DSC04388.jpg

totoもソフトフォーカスにゃー

 

DSC04399.jpg

今日はひさしぶりに太陽と会えたねー

 

今日は気温が上がるというから、

ホカペを消して、小さい窓は開けて仕事に出た。。。

 

全然温度あがっとらんがな!

昼過ぎ、上着をきないで外に出たら寒い!

夜帰るときも寒かった。。。

 

窓開けてきちゃったから

totogabがさむがってるんじゃないかと思って

急ぎ足で帰ってきたのにそうでもなかった(笑)

まあ、ねこあるある、、、かしらね。。。

 

どうでもいいけど、

全然洗濯ができなくて、、

着るものがなくなってきました。。。(笑)

 

 

DSC04412.jpg

 

DSC04414.jpg

この猫のふわふわ毛のようにススキを撮りたかったにゃー

調布の深大寺にパンパスグラスがあるらしいから見に行ってみようかな。。。

でも土日は人すごそうだし。。

 

DSC04436 (1).jpg

いつかの後楽園ラクーア。。。

 

 

ハロウィーンとか

JUGEMテーマ:にゃんこ

IMG_1799.jpg

くゆしゅーない!

 

IMG_1775.jpg

ばんだにゃもつくってくたのよー

 

IMG_1770.jpg

 

DSC04344.jpg

いやー、、、震えるほど寒い。

東京は12月上旬の天気だとか。

 

あと1ヶ月ちょっとでこんなに寒くなるんだろうか?

totoもgabちんもホカペにへばりついてる。

 

ハロウィンということで、

猫友がパンプキンの猫おもちゃを作ってくれた。

めちゃくちゃセンスがいい。

中にキャットニップと、綿だけでなく、かしゃかしゃ音のなる素材も入ってて

猫が喜びそうな感じに作られてる。

 

袋から出したとたんgabちんは反応して

けりけりけりーーー(笑)ってやってたけど

totoはまったく無反応。

 

でもすぐに飽きるようで、遊んだあとは枕になってたけどね(笑)

 

DSC04369.jpg

gabちんの贅肉がやばいっす

 

DSC04261.jpg

ふんわりgabちん

 

IMG_6672.jpg

そして別の猫友はtotoとgabちんの似顔絵を描いてくれたー。

かわいすぎて思わず頬がゆるむぅーーー(笑)(笑)